牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

アーモンド5分咲き

玄関先に避難させていたアーモンドの鉢植えの開花がはじまったんで、鉢ごと外に出したけど取り敢えず
イメージ 1 イメージ 3
残された蕾も開花を続けているし、突然寒い外に出されて困っているのでは?って心配居たけど‥
後に『フキノトウ味噌』を助役サマが作ると言うので安い味噌を購入しに元駅前のスーパーまで歩くついでに城跡に‥ 柳の新芽が膨らんでいるし‥

イメージ 2
日曜にいろいろ調べた旧千曲川の河道跡の横を歩く。すっかり住宅地になっており‥んんん‥

イメージ 4 イメージ 5
本丸内のソメイヨシノは‥ う~ん、まだまだですな‥関東圏では、今年は寒い、遅い遅いって言いながら既に上野公園辺りで気の早いヒトが花見を始めたらしいし‥

イメージ 6
戌亥(いぬい)櫓跡から北西側を見る。ココから妻女山の上杉軍を監視した頃は、ソコの住宅地辺りを千曲川が流れて居たってコトね‥。今は高速道路の盛土の向こう側を流れてますな‥
【資料】 河道変遷昭和編 1995年に右上に高速道路が開通してPAが出来てますな。松代大橋も川中島橋って名前でチョッと上流にあったんだね。今でも橋脚だけ川面にチョロっと見えるし‥

買物を済ませたら、昨年3月廃線になった旧河東線のレールの撤去をやっていた。
イメージ 7 イメージ 8
コレはまだ利用しているのかな?休憩所    市内では有名な解体&処分の業者さんが撤去してます
枕木はウチの駐車スペースにいいかな?って貰っていいかって聞いたけどダメみたい‥やっぱり‥

イメージ 9 イメージ 10
聞けば、サイクリング道路になると言う。自転車通学の中高生が利用する様になるとか‥。
確かに狭い県道及び3桁国道を並んで走られるよりサイクリング道路を利用してくれればいいかもね‥
でも、それなりに街灯とか付けて‥舗装も痛むだろうし‥柵も付けるのかな?
トンネル内だって防犯対策しなくちゃだし‥駅舎はドウなるかな?
でも単線の線路跡なんて狭いしサイクリング道路以外なかなか利用できないかな?う~ん‥
維持費は掛かるよね‥
そうそう、既に千曲川の土手上に設定されているサイクリング道路との連携も検討しなきゃ‥
落合橋の橋詰には市のサイクリングセンターみたいな建物が廃墟になっているし‥
市はナニやってるんだろうね‥作るばっかりで、維持が全くだよ‥笹子トンネルと一緒だよね‥