牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

大網火祭り

2月の第二土曜日に小谷村の大網(おあみ)集落で火祭りが行われるのを観に行った。
かつて小谷村で働いていた時に来れば良かったモノを‥とつくづく痛感‥
パートナーの助役サマは今週末も女子会の為パス‥される。寂しい‥
白馬の友人と誘い合わせ夕方に待ち合わせたが、仕事が終わらず結局独りで向う‥

白馬村の旧宅の屋根雪下ろしをしている頃は降ってなかったが、小谷村に近付くとガンガン吹雪になる。
土曜夕方の車の混雑は、一頃のスキーの流行っていた頃とは比べ物にならない位だけど、それなりに交通量は大目で18時30分って教わった開始時間に間に合うかイライラしながら車の列でR148を北上。

小谷の道の駅を過ぎた辺りから吹雪も一段落して、いったん新潟県に進入して再度姫川を渡って長野県入り‥。姫川温泉の宿の前には祭りに向う人がソコソコ人が居て一安心‥
大網の公民館の手前に車を停めて遠く照明がついているトコをめがけて歩く。
テレビカメラをセッティングしているクルーが居たので何処で観覧するのが良いか聞く。

とり合えずメイン開場のグランドを目指す。
イメージ 1 イメージ 2
姫川の支流の横川沿いに湯峠まで伸びる道沿いには、雪の壁を掘った穴にロウソクを燈している。
グランドには50人ほどの人が待ち構えていた。半分は三脚を抱えたアマカメラマニアで、後は地元の人と子供達。スキー客とかもチョット居たみたい。
甘酒や糸魚川の酒『謙信』を振舞っている。(ボクは甘酒)
かまくらが数基作られていて子供達が登ったり遊んでいる。誰か知り合いが居るかと思ったが、特に見当たらない。
イメージ 3 イメージ 5
と言っているうちに遠くから歓声が聞こえて来る。ので、さっそく迎えに行く‥
イメージ 4 イメージ 6
どんな祭りなのか勉強不足だったけど、取り敢えずは成り行きを見守る
イメージ 7 イメージ 8
なんと、藁靴でやっているっ!気合入ってないとチトめげそう‥
若者が結構居るものだな‥って言うのが第一印象。グランドの横には北小谷小学校?旧大網分校の廃校校舎を引き継いだ(財)日本アウトワード・バウンド協会(OBS)長野校と言うアウトドア学校があるので、ソコに寝泊りする若者なのかな?って思う‥
神事は、厳か?に進められる。マイクでどんな儀式をしているかの解説もあり、五穀豊穣を願い感謝し祈るって一連の神事であることを理解出来る。至って真面目な祭りである。
イメージ 9 イメージ 10
祭りがはじまるとグランドを照らしていた水銀灯も消灯され、松明(たいまつ)と言うかボロ布に油を染込ませた明かりと篝火(かがりび)だけの照明となっているけど、結構明るいし暖かい。
風が強くて篝火近くのカメラマンに引火しないか心配だったけど‥
http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactXXLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/8409e789458ee78b12a6089744891f09/sequence/480x360&modPath=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/module/&autoPlay=
鬼役の大勢の若者が参加者の子供の中から『生贄』を探している映像。
仕込んでいなかったのか、なかなかいい子が見つからず時間が掛かる‥
イメージ 11 イメージ 12
“姫川太鼓”の演奏が終わると、積み上げられた藁か萱に火が放たれ炎の動きになんだかうっとりしてしまう。http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactXXLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/f0da922566f0b0d5a43d0f5007dba740/sequence/480x360&modPath=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/module/&autoPlay=
電気のない時代は、普段こんな明るい炎を見る事もそれ程ないだろうし、なんだか野生と言うかメラメラ内面に燃え上がるモノがある様なない様な‥
イメージ 13 イメージ 14
水銀灯が点灯されて1時間あまりに渡った祭りは終わりになった。
寒い中裸同然で動き回った若い衆お疲れ様でした。
公民館で鱈腹(たらふく)お酒が飲めるのかな?姫川温泉で温まってからかな?
やはり、お祭りって観るものじゃなくてホントは参加するものだなぁ~って、感じかな?
お祭りが終わったあたりから再度風が強くなり周りの杉林に積った雪がバサバサ落ちて来た。

イメージ 15
大町~糸魚川のR148を小谷村から一旦新潟県に入って、姫川を渡って姫川温泉街を通過し、大網集落に至る‥
長野市からは2時間ほど見ておいた方が良い。

祭りの後、R148を小谷村に戻るとまたもや物凄い吹雪っ!大網辺りは殆んど糸魚川なんでそれ程荒れてなかったんだろう‥。久々の凍結路を一路長野市に戻る。
なにせ、飲み会の終了した助役サマを迎えに行かねばならない‥(*´ェ`*)

素晴らしいお祭りだと思います。次回も機会があれば来てみたいと思います。
【参考資料】 長野ローカル紙2月14日
せっかくの火祭りの写真がフラッシュ光での記念撮影になってしまっている‥
長野ローカル記者の写真なんてこんなモノ‥