牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

コロコロッ‥

まだ9月のかなり残暑な頃から、玄関や縁側辺りでコオロギが鳴きはじめていた。
イメージ 1助役サマは田舎育ちのくせしてコオロギの鳴き声?って言うのかな、ドレがコオロギなのかが判らないらしい。
「だってコオロギってコロ‥コロ‥」って鳴くんじゃないの?
「‥‥。ニワトリはコケコッツコォ~とかコッカッドゥルドゥ~って鳴くかい?」
って外でハナシをしていたら‥
僕らの座った公園のベンチの真後ろでコオロギが鳴き始めた‥

「ほらっ!この声?だよ‥」
「んっ~。コロコロじゃないネ‥」

振り返ったら、背後の植え込みの自然石の縁石の隙間でうごめく姿が‥
イメージ 2 イメージ 3


助役サマも満足してくれた様子‥