牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

朱泥常滑焼急須

前回常滑を散策に来た時に欲しかったけど諦めた急須‥
どうしても欲しくて潮干狩りついでにやって来た。いや、急須の為に潮干狩りに来たと言ってもいい‥

以前駐車した焼き物会館は駐車料金を徴収する様になっていたので遠く競艇場の方に駐車‥
  イメージ 1   イメージ 2
まずは毎度焼き物坂やらいつものルートを散策‥
  イメージ 3   イメージ 4

イメージ 5 イメージ 6
稼動している焼き物工場の周りにはアウトレット品がゴロゴロ転がっている‥勿体無い‥

イメージ 7 イメージ 8
前回助役サマが“茶香炉”を購入したギャラリーにて急須を物色‥
朱泥の急須が欲しかったんだけど、常滑焼は茶漉しの部分まで朱泥で出来ているのが特徴。
通常の金網の茶漉しでは金属臭がせっかくの茶の香りを台無しにしてしまうからだ‥
急須と湯呑みを購入して散財‥ 現金が足りなくてガード決算‥

   イメージ 9   イメージ 10
浪費を反省しつつ路地を散策‥
   イメージ 11   イメージ 12