牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

珍客チュゥ~!

助役サマと遅い夕食を食べていると‥
テレビの下にあるHDDデッキの横でなにやら動くモノに気が付く‥
「ああっ! 」チョロ‥ チョロ‥ と灰色の小さな物体が動いて物陰に隠れた‥「ネズミだぁ~!」
新居に引越して来て早2年、とうとう出会ってしまった‥
まぁ、今迄逢わなかったのが遅いくらい隙間だらけで、そこいらじゅうに食物が散乱している家‥
でも、特に玄米が食べられたりジャガイモ、サツマイモが食べられたりした形跡はまだない‥

まぁ、不衛生だし大家さんとの取決めでペットを飼っては行けない事になっているので捕獲作戦にでる‥
旧宅では天井裏で運動会が行われていて、糊とカゴと殺鼠剤で退治&捕獲した。
とりあえずホームセンターで糊付きボードを買って来て5枚ほど並べる‥
翌日‥。最初に掛かったのは助役サマだったけど、暫らくしてか細いチュウ‥チュウ‥と悲鳴の様な声‥
イメージ 1 イメージ 2
まずは2匹‥
ネズミさまは仲間が苦しんでいても、近寄って来て苦労を共にしてくれる‥
一枚に8匹ほど掛かった事もあるし‥
さて、何匹いるんだろう‥( -_-)=з