牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

上津屋橋(こうづやばし)

初めての土地に行く時、地図は必携だけど僕の愛用は『昭文社ツーリングマップル』ってバイク用のA5版の地図を利用している。
ぼんやり眺めてると往路に通過した京田辺市の北側の木津川に『全長356mもある木造橋風情がある』とある‥  なんと、往路ではナビで案内させていた為に目的地まっしぐらで、寄り道って言うかその他情報が何も得られなかった‥って事(´ε` )

たしか木造橋最長は大井川の蓬莱橋のはず(行った事なし‥)は全長897.4m、この上津屋橋は流れ橋としては日本最長との事だ‥
屋根付き橋も地図に明記して貰えればもっとラクだったのに‥

イメージ 1 イメージ 2
特に観光地ではないのかな?普通に生活道路なんだろうな‥ 観光客らしいのは僕ら位‥ 流れのある部分の橋脚はコンクリート製になっている‥
この橋は四万十川等の沈下橋とは違い、橋脚を残して他はワイヤーで繋がれており増水時には何分割かされて流されてしまうとの事‥、で増水後に再び組み立てるって橋‥

イメージ 3 イメージ 4
幅は3.3mで軽トラなんかなら渡れるのだろうけど、ドウなんだろバイクは通過していたけど‥

イメージ 5 イメージ 6
橋脚もシンプルだけど、流木等で破壊されないだろうか‥

イメージ 7なにやら何年か前に花火の火が引火して橋が燃えた事があるそうな‥
渡っていたら助役が「この橋、ナイトスクープに出てなかった?橋の板の数数えていたヤツ!」
言われればそんな気がする‥  (実際そうでした)
対岸側では河原でバーベキューをしたり弁当を食べたり集団がおもいおもいの過ごし方をしている‥

イメージ 8
なんだか天気が怪しくなってきた‥