牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

金毘羅さん

 すっかり観光地巡りになっている我々だけど、“一度は参れ善光寺”じゃないけど金毘羅宮にも一度は行かねばなるまい。
 丸亀城で時間を費やしてしまい参道近くの駐車場は満車‥。ウロウロしてたら役場の駐車場が空いていたので駐車して参道に向う。助役は僕が駐車場に入れずに役場に停めた事が気に入らないみたいで不機嫌‥
イメージ 1 イメージ 2
 金倉川の護岸が綺麗に整備されていたので写真を撮っていたら‥ 背後に屋根付き橋がある!
イメージ 3 イメージ 4
金毘羅さんと言えば長い石階段。           お金を払えば籠で石段を担ぎ上げて貰える‥
イメージ 5 イメージ 6
最終階段は結構急な階段です。                   金毘羅さんのシンボルマーク
イメージ 7金毘羅さんは水運の神様だそうで、沢山の舟の写真が奉納されていた。
そんな中に堀江謙一氏の『MALT'Sマーメイド号』が奉納されている
アルミビール空缶で造船された太陽光発電で航行するパワーボートエクアドル~東京を単独無寄航で航行した。こんなトコで出会えるとは思えなかった‥
叩いたら確かにアルミの様だった‥
たしか最初のマーメイド号はサンフランシスコの海洋博物館にあるんだよね‥
全てが博物館入りの堀江謙一さん‥“風船オジサン”には申し訳ないけど大違いだ‥って思ったけど、当時の扱いから考えれば今も昔も変わらないね‥成功していれば英国の航空会社社長の様になったんだろうけど‥この国は冒険については全てに否定的だからね‥