牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

フェーズX ?

イメージ 1




とうとうわが牛歩村でも、マスクを備蓄するよう購入した。
正確には買い物に行ったら、薬局があったので寄ってみたってトコだけど‥

さてさて大流行の兆しを見せている新型インフルエンザだけど、色々気になるトコがある。
メディアが騒ぐだけ騒ぐのはいつもの事だけど、“フェーズ”とか“パンデミック”とか、なぜ初めて聞くような言葉を使うのか‥
確か『国語審議会』とかで、『コミュニケーションを阻害し,社会的な情報の共有を妨げるおそれがある』ってハナシでなるべく日本語に言い換えて情報を伝達するように努める‥って理解していたけど、どうなっているんだろう。
新概念で日本語に言い換える言葉が無い場合に限り、片仮名で表記し伝達するはずだけど‥
メディアは新しい言葉を使って庶民を見下すのでしょうがないにしても、今朝の厚生労働大臣サマの会見を聞いていても当たり前に使っている。非常に残念だ‥

なんで『世界保健機構の設定した世界的大流行を第6段階目とする段階の5段階目で動物で伝染していたインフルエンザが人にも伝染して、さらにどんどん広がって大きな集団発生が生じている状態』
って位噛み砕いて説明しないのだろう。

チョッと前まで『豚インフルエンザ』って言っていたと思ったら報道統制なのかな『新型インフルエンザ』って今では言っているし、それにしても修学旅行で海外なんて結構当たり前なんだね‥
僕らの頃はせいぜい『京都&奈良』古の日本?大和朝廷?を知らずして一気に異文化交流なんだね‥
そんなに海外に行って、誰が儲かるのかな?
せいぜい旅行の幹事役の先生が旅行会社からマージンを懐に入れるくらいだろうし‥

○ マスクが売り切れだ。
○ 食料を備蓄せよ。
○ 人ごみに近付くな。

コレだけ地球の裏の物を近所の野菜よりも安く売る社会にして、過疎の集落を限界集落なんて言葉で置き去りにして合理的に平地に集まる様な社会にしておいて、騒ぐだけ騒ぐ‥

どんな結末を迎えるのだろう‥
仕事には行かねばならないし、食料は購入し続けねばならない‥

発病したヒトの数は発表するけど、全てのヒトが致死する訳ではない。
どのようにして過ごしたら死なずに回復したのか‥とかの報道も欲しいね‥
まだそんな段階じゃないのかな?不安を煽るだけ煽らないと、数字が取れないからね‥メディアだって民間企業だし‥

せっかく真っ当に生きて来たんだから、こんな“世界的大流行”なんて“うねり”に飲み込まれて“犬死に”したくないな‥僕らだけでも‥

生き残れますように‥

ちなみに3年程前にトイレットペーパーが品薄になるって言って買い溜めたトイレットペーパーまだあります‥
ちっとも品薄にならなかったし‥

【参考資料】WHO