牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

丸亀城の石垣

長い道中は色々オハナシしてたりしてるけど、ドライブのお供はラジオとi-pod
今回はpodcastのプログラムからFM香川podcastから『さぬき香川へぇ~塾』なるプログラムで色々勉強しながら走行‥
その中で紹介していた石垣の素敵で立派な丸亀城が見たくなって寄ってみた。前を通過するだけの積りだったけど、あまりにも立派な石垣なので寄ってみる事にした。

イメージ 1 イメージ 2
お堀端からの写真は逆光で綺麗に撮れずに残念‥ 近くからじゃ石垣のスケールが伝わらない‥

イメージ 3 イメージ 4
迷路の様でもないけど、樹木が大きく育ち過ぎて‥ 間者が居れば絶好の隠れ場所になってしまうね‥
お侍サンが居た頃には、こんなに樹木が大きくなかったんだろうな‥ ここでも寄生木を発見!

イメージ 5 イメージ 6
天守閣は意外と小さい‥ 景色は抜群に良い! 讃岐冨士もこの角度からは富士山の様にも見える
400m程の山らしい、讃岐平野にはこんな形の山がぽつんポツンってある。

イメージ 7
瀬戸内海方面を見れば本四連絡橋なんかも見える‥
城下ではなにやら“お城まつり”があるらしく、賑やかなお囃子(死語)が聴こえる‥