牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

東大寺あれこれ‥

新居に引越しして一周年記念として久々にお出掛けした。
行き先は色々協議した結果、行った事のない地域として四国地方が挙がった。
助役の休みに合わせて5月2日早朝に出発!

中央道を順調に南下し東名に合流してまず一宮まで渋滞‥。これは通常の週末でもある事‥
1620HZの道路情報を聴いていたら京都から宝塚まで渋滞で通過に4時間だったかな?掛るって言っている‥
じゃぁって阪奈道で大阪を南側から神戸~明石って通過しようって協議して奈良まで南下‥
せっかくだから東大寺に寄ってみた。

イメージ 1 イメージ 2
県庁近くの奈良公園でいきなり見つけた寄生木‥ もっと高山で見掛けるものだと思ってたのに‥

イメージ 3 イメージ 4
瓦をサンドイッチした土塀が素敵‥ わが新居辺りも江戸時代からの城下町だけど、平城京の1300年の歴史に比べると霞んでしまうね‥

イメージ 7 イメージ 6
鹿に鹿煎餅を与える‥ 米糠を固めて造っているとの事‥ 鹿が目ざとく見つけて近寄ってくる‥
鹿の角は、春先に切り落とされたばかりでまだ柔らかい‥ 先端が漢方薬に良いらしい
まさか鹿インフルエンザなんか無ければいいけど‥

イメージ 5 イメージ 8
平城京に遷都した710年に藤原氏氏神である鹿島神を春日の山に遷して祀って以来、春日神と称したのが始まりとされる。鹿は神使であり奈良の人々に手厚く加護されているらしい。
鹿神様は植木の芽なんかを食べてしまうのは何処の神様も一緒‥

イメージ 9
南大門に行ってみる。大きい‥

イメージ 10
見上げてみる‥   大きい‥

東大寺に廻る。さすがに人出が多い‥
イメージ 11

イメージ 12
本尊の盧舎那仏 さすがに大きい 指だけでも助役くらいある

今回見たかったのはココ‥ 中学の修学旅行で潜ったこの孔‥
イメージ 13 イメージ 14
とても今では潜れそうもない‥ TRYしたかったけど、子供ばかりなので断念した‥
この大仏殿は京都の東本願寺の次に大きな木造建築物な訳だけど、柱は芯材の周りを他の材で覆った材だそうな‥

イメージ 15 イメージ 16
盧舎那仏を斜め後から拝む‥              こちらは東大寺のびんづる賢者

イメージ 17奈良公園の周囲にはこんな看板が立っていた‥。
鹿神サマのウンコの方が沢山あるのに‥

さて、寄り道もソコソコにしないと