牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

瓦(簡易)舗装

手作りなのか廃品利用なのか‥“エコ”なのか判らないけど、玄関先が雨降ってグチョグチョになるので現場から砕石なんかを拝借して敷き均したりしたけど重いし面倒なので、家の裏に捨ててあった隣の家の古瓦を断わって利用させて貰った。

施工したのはお盆の最終日‥
来客があるとせっせと片付けをして玄関も綺麗にしたのに‥
雨降って玄関外のグチョグチョの足型を玄関に持ち込むのが許せなかったから‥
です。

イメージ 1 イメージ 2
せっせと古瓦を猫車で人力小運搬し敷き均す‥  車のタイヤで粉砕&転圧して‥
残りは石頭(せっとう)ハンマーで砕く‥(撮影の為左手で叩く真似)

イメージ 3 イメージ 4
まぁこんな感じ‥本当は瓦の曲線を見せる様に縦方向に25センチ程掘削して埋め込めば、うねりで文様をつけられるし、小口の隙間にコケかなんか生えて茶庭風になるんだけど‥
流石にそんなに大量に瓦も無いし手間も掛けたくないし‥
“元造園家?”の血は騒いだけど、実行まで至らなかった‥

まぁ、玄関は汚れなくなったし良しとしよう(^ω^)
クラッシャーランって呼ばれる砕石(砂利)を敷き詰めるよりよっぽど良いでしょう‥?

施工時間1時間ってトコかな?
現在は欲張って範囲をチョッとづつ広げている‥
違う色の瓦でうっすら模様を入れるのも良いかもしれない‥