牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

マメ&ナス科植付け‥

新居の掃除ばかりしていられない‥。午後から雨だと聴いていたので、ナス科を主に植えてしまおうと協議する‥
やはり家庭菜園の醍醐味は食べ切れないほどの野菜を食べ捲くる事‥
僕の場合特にトマト!ガブガブ食べ捲くる‥後はそれ程でもない‥

新職場の業務はチト遠いので、以前の様に帰宅後にチマチマ作業は出来そうにない‥
だもんで、雨の前にと強行した。

イメージ 1 イメージ 2
まずは僕の畑‥来たからには除草から‥確か去年も同じ時期って言うか連休前に一回刈り取りを行った‥
苺のランナー(匍匐茎)が伸びて勢力を増している様だ‥
気を付けて除草‥去年伸びた株にのみ大きな苺が出来るそうな‥去年までの株には小さな苺だけだって‥
イメージ 3 イメージ 4
昨年調子の良かったマメ科‥主に枝豆を大量播種♪ 新居を遠方に構える関係上‥
メンテナンスの掛らなく、収穫は一気に済ませる事を考えての選択‥ 枝豆で5畝かな?
イメージ 5 イメージ 6
さて、助役畑に移動‥隣の林檎畑は満開を通り越し、すっかり御隠居気分‥
林檎はフジなんだけど、一蕾から5つ咲いたけど真ん中の花弁のみ生かせて後は摘果(花)だそうな‥
イメージ 7 イメージ 8
助役畑近くの園芸ショップが大盛況‥色々探索‥
イメージ 9 イメージ 10
以前はトマトハウスやキュウリのハウス骨組みは僕の自宅前で構築していたけど、やはり生活の基本は長野市郊外になると思えば近場で栽培するに限る

イメージ 11 イメージ 12