牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

ジャガイモ掘り

先週末の7月26日にジャガイモを掘った。本来はもう1週早くても良かったみたいだけど、色々遊びに行ってたりしてこの時期になってしまった。

イメージ 1 イメージ 2
畑の大家さんの部分は既に綺麗にジャガイモがなくなっている。右は長いも‥
まずはしばらくやっていなかった除草を助役にお願いする‥  ジャガイモ部の雑草に覆われている

イメージ 3 イメージ 4
畝への“土寄せ”を怠っていたので畝からジャガイモが顔を覗かせており‥
コノ緑のトコはナントカって毒素があるので食べると下すそうな。
助役はせっせと人参周りの除草‥

イメージ 5 イメージ 6
ついでに間引いた人参。今年は人参の調子が良さそう!   枝豆の周りも除草‥
暑くてクタクタ‥

イメージ 7 イメージ 8
僕が掘り起こしたジャガイモを(男爵、北アカリ、メークイン)に分けて助役が回収‥
もっとあるかと思ったらソコソコ‥

イメージ 9 イメージ 10
箱に移して自宅に持って帰り、風通しの良い真っ暗なトコ(そんなトコあるか!)を探して保管‥
冬に凍みる前に食べ尽くした方がいいかな‥

ひとつも駄目にすることなく食べつくしたいね。せっかく作ったんだから‥(*´ω`*)ノ