牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

炭火焼き各種‥

トウキビを今年は長いも畑に植えてみた。
最初に播種した物が既に出来て来た様で房を掴んでみるとズッシリした太さを感じる‥
これなら!って採取して、茹でたり、蒸かしたりとして来た。一番早くて美味しいのはラップして電子レンジかな?

今回は、鋳鉄のスキレットって呼ばれる蓋付きフライパンで蒸し焼きをする。
イメージ 2 イメージ 1
まぁ、なかなか美味しい‥

イメージ 3 イメージ 4
こっちはジャガイモの冷たいスープ。滑らかに仕上げるにはやはり擂粉木&擂鉢でゴリゴリしなきゃ‥
こんな朝食‥ ポテトサラダ他‥

イメージ 6 イメージ 8
夕食には夏祭り風に炭火焼にしてみた、醤油を塗ると香ばしい香りが拡がりお腹がグゥゥ~(o^-')b

イメージ 5 イメージ 9
養殖鮎なんかも焼いてみた。養殖モノでスイカの香りはない‥
せっかく炭に着火したから色々焼いて見る一巻‥
  
イメージ 10 イメージ 7
秘密のケンミンショー』で見た熊本名物“ちくわ&ポテトサラダ天婦羅”ウチ好みの取り合わせで美味しい!
イメージ 11もっとポテトフライをを詰めても良かったな‥

ジャガイモ料理にトウキビ料理を色々極め(て貰い)たい。

僕は、往年の映画“大脱走”みたいに、澱粉を利用して焼酎にでもしようと提案したけど、勿体無いと却下される‥
確かに焼酎になると少量になってしまう‥(*´ω`*)ノ