牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

柚子の収穫‥

イギリス海岸に気を良くした僕は、小学生の時に川遊びをやった鉢形城裏の荒川を目指した。
が、当時の記憶とはチョッと違った‥
それ程ドーバー海峡っぽくない‥
そもそもドーバー海峡なんて『史上最大の作戦』って映画の中でしか知らない‥
ただ鉢形城あたりの地形が、花巻農業高校辺りにかなり似ている事を再確認した。

実家にそろそろ帰るって電話すると、「畑に寄って春菊を採って来い」って言う。
「ついでに柚子がなっているから収穫して良い」とも‥

イメージ 1昨年も収穫してかなり御満悦だった柚子‥
もっと木が大きければいいのに‥って思いながらもせっせと作業
イテェ!柚子の木は棘が多いのが玉に瑕‥
枳殻(カラタチ)とか同じ仲間かな?
アゲハとかが好きな葉っぱかな?

イメージ 2 イメージ 3
僕らの為に収穫しないで残していてくれた様だ。こんなに沢山収穫出来た‥。
ありがとう!いい香りです(o^-')b http://counter1.fc2.com/counter_img.php?id=1205573