牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2008-01-08から1日間の記事一覧

北限の蜜柑

助役は柑橘好きだ‥。 昨日、鉢形城近くを走りながら「“蜜柑の北限の地”って言うトコがあるんだよ」って言ったら 「行きたい」って言う‥。実は僕も行った事が無かった‥ 『風布』(ふうっぷ)と言う地元ではソコソコ知られた“蜜柑北限の地”‥ 言われてみれば、実…

沼詣‥他

実家からお散歩コース‥ 思えばリハビリ時も此処を良く歩いた。蜆が採れる事でも有名‥(このBlog内では‥) あと3ヶ月もすれば桜が満開だね‥ 周回する‥沼畔にも蜜柑の木がありたわわに実っている‥ 蜆は沢山居るようだ‥ 僕のウチ辺りでは見ることが出来ない霜柱…

表示偽装!『焼鳥』

海外旅行をすると、幾ら洋モノ好きでも『チョッとは日本の事も知らなくては‥』って発想をする人は少なくないはずだ‥ そんな同じ現象なのか、僕も故郷を離れてから故郷の名産品の『焼鳥』を帰郷時には食べる事が多い。 助役もかなりお気に入りらしい‥ 昨年は…

柚子の収穫‥

イギリス海岸に気を良くした僕は、小学生の時に川遊びをやった鉢形城裏の荒川を目指した。 が、当時の記憶とはチョッと違った‥ それ程ドーバー海峡っぽくない‥ そもそもドーバー海峡なんて『史上最大の作戦』って映画の中でしか知らない‥ ただ鉢形城あたりの…

武蔵イギリス海岸の白鳥渡来地‥

1月3日の朝に埼玉の実家に帰った。もちろん助役を連れて‥ 埼玉県北部で高速を下車して下道を走っていたら『白鳥渡来地』って看板があったので寄ってみる。 昔は川本町って言っていたけど、どうも花園町や岡部町と共に深谷市と合併したらしい。 深谷市とは…

雪だるま達‥

年末から何回か“雪だるま”を作った。けど、雪が激しくて撮影にならない‥ 天候が落ち着いてからチョッと作る。 明るいうちにせっせとメイクして‥ カメラが違うと画角も違うみたい‥ 積雪がまだ落ち着いていないので、雪洞の屋根が垂れ下がって来てしまう‥ 夕暮…