牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

今年も紫蘇味噌

毎年作る『紫蘇味噌』はピリッと青唐辛子の辛味と、紫蘇の香りを加えた味噌‥
もっと早く作れれば、茄子焼きに付けたり‥う~んと、後は何だろ‥
大根が出来てくれば、柚子味噌と共に大根に塗りたくって食べると美味しい‥

イメージ 1イメージ 2
紫蘇の花が花穂の先まで咲ききらないウチに収穫‥。デジ一眼で撮るとこんな被写界深度の浅い写真もお手の物^^

イメージ 3イメージ 4
最初は僕が作ったけど、今は助役の担当になっているので助役撮影^^
僕はこの間も、羊と格闘^^
大量の紫蘇の実に刻んだ“コショウ”(この地方では唐辛子はコショウと呼ぶ‥)を投入!
コショウはかなり植えつけ、収穫出来たけどちっとも辛くなかった‥ので、地場産売り場で購入^^

イメージ 5イメージ 6
味噌と砂糖あとは、酒とか味醂(かな?)を投入してグツグツ‥

イメージ 7イメージ 8
水分が抜けて、いい感じになったら壜詰め‥。煮沸消毒してから詰めて、尚煮沸‥?

イメージ 9今年はまず5壜生産^^
ご飯に載せて戴きました。
(載せて戴く‥頂く‥どっちかな?)
まだまだ、紫蘇はあるので如何しようかなぁ~。