牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

横浜町でホタテを買う

青森と言えば、ホタテ貝が有名だ。
津軽の出稼ぎメンバーも盆に帰れば鱈腹食べてくるらしい‥
こっちの鮮魚屋で、ホタテと言えば縁側の干乾びたモノばかりで、中には貝柱が伸び切っていても、『お刺身に!』なんて書いてあり、店の良心を疑ってしまう。
まぁ、鮮魚とは何か知らなければしょうがない‥○○には付ける薬がない‥って事。

昨夜の宿食が気に入らなかった訳ではないけど、横浜町の道の駅に入る。
なんだかんだ、道の駅の批判をしていても結局は入ってしまう。
いちいち訳の判らないドライブインに冒険しに行く暇も無いし、ある程度のクオリティが保たれているかも知れない。便所が掃除してあって、鮮魚が鮮魚なら問題ない‥。

イメージ 1イメージ 2
地元の姉さんの手垢の入った商品があると嬉しいもの‥     恐山の風車が半額以下!(*- -)
鮮魚スペースがあり、ホタテを100円/皿なんかで売っていて、近所の姉さんも買っている様だ。
いいホタテの見立て方を教えて貰い、6皿程購入! ホタテの貝柱を切るスプーンも買う^^
此処のヒトは会話が可能だ‥通じる‥
職種の問題なのか、通常の第3次産業従事者は疎通が可能だけど、第1時産業では難しくなるのかな?

イメージ 3車中で南部煎餅の天麩羅をモリモリ‥
そうそう、煎餅汁も探さないと‥

イメージ 4イメージ 5
気持ちのいいランチ場所を探していたら、次の目的地まで来てしまう。
此処の駐車場の木陰でランチ!
ホタテの生きがいいので、指を挟まれて痛い痛い‥^^ ホタテ握り、唐揚げとホタテ尽くし(o^_^o) http://counter1.fc2.com/counter_img.php?id=1205573
ホントは潜ってホタテと一緒に泳ぎたかった‥な^^