牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

ある週末の朝食

特に季節モノではない“豚肉”旬があるとすれば、季節はいつなんだろう?
鶏、牛、馬と市場に出回る肉には“価格の安定”と“安定供給”がある代わりに旬が無い。
ホントはあるのかもしれないが、僕らには判らないのが現状。

以前、食肉加工工場の近くの現場で働いていた時に、一日中豚さんの「殺さないでぇ~!」って悲鳴を聞いていたものだ。ドナドナって言うのだろうか、アノ商売もなかなか大変な仕事だ。
‥アノ声は、豚の出産の声(悲鳴)に似ている。実家の近くに豚を飼っている農家があっていつだろう?
時期が来ると「ブヒヒヒヒィィィィッ!」って凄い声が遠くから聞こえたものだ‥。
(若しかしたら、出産でなくて殺していたのかも‥)
工場を覗いたらコンテナいっぱいの豚脂が積込まれて、頭上には鳶と烏が蚊柱の様に一日中飛び廻わる。
肉を金を払えば手に入れる事が出来る。なんて楽チンなのだろう‥。
「自分で殺さないと食べれない」様にすれば、命の有り難さなんか身に染みるだろうなぁ~。
可哀想って言って、ベジタリアンが増えたりして^^

で、本題。
燻製はたまにやっていたのだけど、鹿肉ジャーキーやソーセージを作ってから車庫内に常に準備が出来ているので、最近は毎週末に薫じている。まぁ、一番評判(助役の)がいいのは“豚バラベーコン”でこれはコンスタントに作るようになった。
この週は猪の肉もあったのでソーセージを羊腸4m分だけ詰め(伸ばして4mで、詰めると縮まる。1m位かなぁ)、残りはハンバーグにする。
朝から食べ過ぎである。なかなか朝食の準備が終わらなく、腹の減った助役は怒り出す始末^^

イメージ 1こんな感じ、いつもの豚バラベーコン、今回の主役猪のハンバーグとソーセージ
何度も書くけど、朝から食べ過ぎ^^
ベーコンも市販品みたいに脂が白く固まってから食べると特に普通だが、生ベーコンって言うのかな?燻製したばかりの脂プルプルのベーコンはとろけて美味しい。
本当に美味しい。
香りもすばらしい‥。

ハンバーグはチョッと焦がしてしまった。ソーセージは上手くエマルジョン化出来なくてチョッとパサパサ‥でも、鹿よりかなり美味しい。
なんか、肉ばっかり食べてるようだけど週末だけなんだよねぇ~。後は魚かな?
以前は魚より「肉肉!肉を喰わせろぉ~!」って感じだったけど、めっきり魚の比率が上がってきた。
魚は季節感がかなりあるしね(*^^)v

イメージ 2残りのソーセージに入れて余った豚脂は、刻んで小鳥さんに与える。
でも、来ない‥
そろそろ、窓の雪囲い外してもいいねぇ~^^