牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

小学生がサケの稚魚を放流 遡上に期待と母川回帰とは?

昨秋に遡上したサケの固体から採取?採卵し育てた稚魚なのか?地元の小学生の手から放流がされたとのテレビ映像。

どうやら飯山市の湯滝橋下流の左岸の護岸の様子。むかし助役サマと川下りしてここで上陸したことあったな‥。

特に質問に対して応える場面無し、サケの卵とイクラが同じであることを知らない子が居るのか?イクラを食べたことがないのか?

ボクが越してきた2000年は両郡橋横の小田切ダムで1匹上った‥って言ってたな‥その後JRの違法取水とかイロイロあって数が減ってるのか?よく調べてないのか?あまり話題にのぼらないね‥

最近は子供は屋外ではヘルメットを着用させるのがデフォルトなの?いろいろ大変だ‥

ん?漁組不在なのか?漁業権放棄してるのか?不仲のか?サケは漁業権の対象魚じゃないから拘わらないのかな?養殖してなきゃ稚魚も用意できないし、そもそも稚魚は何処産なのか?よくよく考えれば、この川の1~2匹から採卵できる訳なし、他の川の稚魚を放流して‥この川に戻って来れるのか?若しかしたら、『サケの生態教室』で県職員が質問を受けても答えられないって事だったのかも‥ホントはドウなのか?北海道や新潟辺りでみたサケマス孵化場はセルフ採卵放流みたいだったけど‥千曲川じゃ‥違うだろうな‥やってる感なのかな?

abn 長野朝日放送 » 県内ニュース|小学生が千曲川にサケの稚魚を放流 遡上に期待

他の川で採卵して飼育して放流から千曲川でも還って来れるのなら‥、母魚体からの記憶とかじゃないってコトなんだろうな‥。県はどの位予算割いてるんだろ‥調べりゃ判るんだろうけど、止めたら終わっちゃうのか?やらなくても一定数戻るのか?そもそも千曲川では絶滅させてるのか?子供が居れば、県の施設に行って質問攻めしてみたいけど、オッサンが単身で乗り込んでもね‥尋ねても、議会を通せとか、クレーマーだとか、警備員呼ばれたりとか‥県職員だと名刺を目の前で破かれたりとか‥悪いイメージが膨らんでゆく‥(ΦωΦ)

サケ類 - Wikipedia

毎年1~2匹帰って来る固体が放流由来である可能性はドウなんだろうね‥?

判ってんのかな?それとも、なんとなく予算消化なのかな?何処に向かおうとしているのか?