牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

スパコン『富岳』でウエアが失格になる確率調べた方が‥

 普通にパソコンで出来るような計算を『富岳でやりましたっ!』ってナニかお墨付きを与えたように報じるメディアもオカシイけど、ソレを受け入れている市井も程度が低いのだからしょうがない‥

f:id:gyuuhomura:20220210111754p:plain

飛沫だとか空力だとか計算するなら、ギリギリに攻めたウェアーとジャンプ後に検査で失格になる確率と厳しい検査員の出現する確率と発生要件なんかを計算した方がいいよね‥

ウェアーダブつかせて揚力得るのと攻めた検査員の出現で失格になって社会的な損失がドウかってコトだよね‥この富岳使用料の出どころはドコだろうね?

そもそもこのスパコンは他に何やってるんだろうね?普段‥せめて第六波の医療逼迫予知とかアベノマスクの希望者への配送料とその国民からの理解度とか計算して欲しいよね‥知らんけど‥

利用方法 | 理化学研究所 計算科学研究センター(R-CCS)

稼働状況 | 理化学研究所 計算科学研究センター(R-CCS)

ナニにどれだけ稼働しているのか?って公開されていない様子‥。国家機密?

f:id:gyuuhomura:20220210114454p:plain

市井の耳に届く稼働はこの程度‥他は有益なことに使用されているのかな?

f:id:gyuuhomura:20220210134927p:plain

リケンって言ったら『ふえるわかめちゃん』とか『プリントゴッコ』とか庶民的な商品も売り出してるのかな?

ドウだったかな?戦前は大きな財閥だったみたいだし‥庶民的なって言えば割ぽう着で研究してたムーミン好きの‟理系女子”って言ってメディアが持て囃したヒトは正真正銘リケンだよね‥懐かしいなぁ~

ひと目でアレは怪しいと思ったけどね‥。リケンって埼玉の和光市に広大な敷地があったけど、今は神戸の人口島って言うか埋立地にもあるんだね‥津波で塩水掛からなければいいけど‥

例の沙羅ちゃん失格問題って普段は居ないはずの検査員が厳しい検査介入してきた‥って言ってるじゃない?

ソレって普段はナァナァのユルユルな仲間内で運営していて上手く行ってたのに‥って聞こえないコトもないよね‥リケン違いだけど利権の集まるトコには楔を挿すヒトって現れるんだよね‥

団体だ混同だって種目増やして登録料を徴収して、でもメダルばら撒いて‥って何処まで肥大化させるのか?ってコトだよね‥『日本人日本人』ってオリンピック程ナショナリズムを煽って地球のヒト世界を分断させる行事はないよね‥知らんけど‥

ソウ言えば、国別でメダル数を数えるけど、団体の時のメダル数って人数分じゃないんだね‥人数分なら団体に国力注ぐのも判るんだけど‥

メダルを3位までだけじゃなくて、アルミとか紙とか『○○婚式』みたいに末端まで配ればいいんだよ‥参加証‥。記念になるし後で鑑定団に応募できるし‥