牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

妙昌寺とエッセンシャルワーカー ~東松山市神戸

 正月に帰郷した折に実家の植木を整理した‥。ナニもこんな時期に‥って思うけど、あまり帰らないし、その位しかやってあげられることもないし、電話する度に垣根が伸びたことを言われるのも‥ね‥。

f:id:gyuuhomura:20220208145942j:plain
f:id:gyuuhomura:20220208145945j:plain

 公共工事だったりすれば『施工前』『施工後』の最も見栄えのする写真を撮るモノだけど、自前の民間工事じゃ手袋を外して写真を撮る暇もないのでこの2枚しかない‥。まぁ、2日間も良く働いたと思う。雇われなら定時に帰れるようにダラダラと怪我しないように、施主に文句言われない程度を意識してやるけども自前じゃ根が入ってこのペースでやってれば身体壊しかねないね‥。労働はほどほどにやるのが長続きの秘訣‥。

 1BOXをいっぱいにして1日1回処理場に運んだ。ソレを2回‥。この時間がもったいない。まして処理場が混んでいたりしたらソレだけで半日ほど無くなってしまう‥。

 処理場には実母を同乗させて行き、長野のナンバーの車だけど住民排出であるコトを証明できる納税証明書みたいな住所と顔写真を照合できるような書類を持参する。係のヒトは比較的快く応対してくれた。

 最近はエッセンシャルワーカーとかカタカナで呼ばれるようになった職種だけど、そもそも植木なんて今すぐ切らなければならないモノでもないし‥ほっぽっておいても土に還るモノを化石燃料で焼却するなんて、なんて勿体ないことをするんだろうと‥不合理に悩んでしまう。少し前なら迷惑ながら庭で火事にならない程度の焚き火をして燃やしたものだけどね‥。まぁそれがイケなかったんだろうけど‥。

 剪定カスの生木を降ろした後に、折角なので今年も新年のNHKの全国放送の元旦の風物として観た東松山の妙昌寺に寄ってみる。

f:id:gyuuhomura:20220209004639j:plain
f:id:gyuuhomura:20220209004440j:plain

元旦駅伝の出発地近くですな‥『幸せは自分で作る 不幸せも自分で作る』とな‥

f:id:gyuuhomura:20220209004148j:plain
f:id:gyuuhomura:20220209004150j:plain

番山羊がお出迎え‥           テレビで水浴びしてたのはこの辺り

f:id:gyuuhomura:20220209004152j:plain
f:id:gyuuhomura:20220209004154j:plain

何やらすっきりしているけど、斜面の木々を伐採して明るくなったんだろうね‥

f:id:gyuuhomura:20220209004643j:plain

階段上からは神戸(ごうど)の見晴らしがよい‥。

GoogleMapの航空写真では樹木の伐採はやってないね‥参道も木立だったみたい‥

エッセンシャルワーカーだって‥コロナ禍の新語だよね‥。『社会機能維持者』『必要不可欠な労働者』とかだって‥なんだかね‥

濃厚接触者になって長く休まれると困るから隔離期間をどんどん短くして労働に復帰させているよね‥ど~でもいい仕事の連中ばかりリモートだとか言って自宅でゴロゴロしてて‥

ゴミ収集が止まると困る‥って言う前にゴミを減らすようなハナシって誰も言わないよね‥燃やせる猫砂とか、ジャガイモを育てたポットの土を焼却処分するとか‥そんな負担を増やす製品ばかり増やして‥知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20220209010833p:plain