牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

タイムスリップ足利家?

ランニングしてたら、なんだかタイムスリップしたらしくちょんまげのヒトが‥

f:id:gyuuhomura:20211130132011j:plain
f:id:gyuuhomura:20211130132017j:plain

なんだ撮影か‥丸に二は‥ウチに帰ってから検索したら足利家の家紋だそうな‥。ってコトは室町時代の積もりなのかな?

見るからに江戸期の藩校造りなのに室町時代って設定で時代考証大丈夫かな?って、木造の瓦葺きなら何でもいいのか‥スタッフも観客もどうせ判らないし‥

f:id:gyuuhomura:20211130134412p:plain正式には『引両紋』って言うんだよ‥『丸に二つ引』とも言うしね‥。ココはたまにロケをするらしいけど、チャンと門を閉めてやった方がいいね‥。知らんけど‥

しっかし、いつも思うけど当時は篝火と行燈と蝋燭くらいしかないんだよね‥

灯油のランプなんて最近だし、電気が来てからだって裸電球だったからね‥

実際のところのライティングの時代考証ってどんななんだろ‥知らんけど‥