牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『この映像は配信しておりません』なら‟音声だけ”流せっ!!利用者に寄り添えっ!NHKプラス

 3月からNHKプラスでニュース見ながらゆっくりと入浴をするのを日課にし始めた‥。いいトコは定時にニュース見なくても近い時間の最新のニュース映像がストリーミング再生って言うの?いわゆるインターネット上の映像や音楽などをすぐに再生する技術のことで、観たい&聴きたいものを待たずに再生できる便利な再生方法ってコトだけど、しかし重要な問題が‥。

f:id:gyuuhomura:20200325094732j:plain

 そもそも、スポーツ関連のニュースなどは現実から目を逸らすために公共放送から意図的に提供される方策だと一方では思っているのだけど、たぶん五輪関係のニュースのナレーションの背景に競技の映像をダブらせて配信しているからだと思うのだが‥

 この映像になって、無音になる‥。「ん?」電波の調子が?って思うとほとんどこのオレンジ画面‥あと、再放送とかだと番組全体を配信しないコトも多々あるけど‥。

 受信者としては背景の映像なんてドウでもいい‥どうせ4インチの小さな画面で文字だって特に見ていない。五輪の映像が権利で配信できないなら音だけ流せっ‥!音に権利の傘が掛かるようならNHKアナウンサーのナレーションだけなら流せるだろう‥。手話ニュースなら手話提供者とナレーションでお願いしたい。もしくは権利買えっ!radikoだって、ジャニタレ出演時は故ジャニーさんの要請権利で『配信を停止しております』だっけ?音声流れるぞ‥!もっと利用者に寄り添えっ! 

f:id:gyuuhomura:20200324195519p:plain

ワンセグじゃこんなコトなかったよネ?

ドウだろ?そもそもあまり見たコトないよ‥ワンセグ

radikoだって、『現在配信されません』だっけ?音声流れるよね‥

5Gとか6Gとか4Kとか8Kとか言う前に、そもそも基本がダメだね‥受信者の身になってないよ‥

PCR検査を1日4,000件‥とか確かめもしないことを言っているのと一緒だよね‥

またそっち‥?でも、出来ないことを胸張って言われてもネ‥

メディアもウラ取らないで垂れ流しだし‥まさに政府広報

しっかし、コレだったら普通にラジオの方がましってコト‥!