牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

漢字を調べるときに‥最近はコレを見ているョ

実家で母のスマホの使い方講習‥って言っても、ボクだって歴半年なんで調べながら‥
各社サポートに電話してオペレーターからいろいろ聞き出すんだけど‥コレが‥(※この件は長くなるから後述)

母がナニに使いたいかを聞けば‥漢字を調べるという‥そのときは「辞書じゃない?」って、
「ふーん」って思っていたけど‥

帰宅して、考えてみればボクも所謂『読めるけど、書けない‥漢字‥』ばっかりですな‥
20年くらい前に‥備品の“備”の字の作りの上部に横線を一本多く書いていたのを、先輩に指摘されて驚いたことがあったし‥
以上の左側の“レ”状の偏部分に横に一本線を加えて書いていたり‥コレは自分で誤りに気がついたけど‥
知らないまま、書き続けていること‥なんとなく通じちゃっているからそのままのこと‥って‥さもありなんって感じ‥

それに近頃は手書きで文書やら書くので書き順はさておいて、細かなトコを書き損じるわけにも行かない‥

携帯やパソコンで文字をうって、変換しても、そもそもの文字の大きさが小さくて‥老眼もあり‥さっぱり判らない‥

だもんで、検索して見つけたのが‥漢字書き順辞典
イメージ 1 イメージ 2
例えば細かい字の代表で『顰蹙』って字を‥ 

上部の検索バーに文字を打ち込んで、検索すれば良い感じ‥熟語で入力して一字削除したほうが早いかな?
細かい字はコレで見ていますぜ‥

スマホでAPPから検索したら沢山あるみたい‥
沢山あるとかえってナニを選んでいいのか判らなくなるかな‥

スマホでもAPPからじゃなくて検索で『 kakijun.com 』って入力すればいいみたい‥

APPなら‥ん~?結構優良ってより有料のばっかりだけど、『漢字検索』っていうのが無料だね‥