牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

添付ファイル付き?『ゆうちょ銀行を騙るフィッシング詐欺に注意』って怪しい‥

‟注意喚起”メールって良くあるけど、銀行だったり郵便局だったり、その他買い物サイトだったり‥。注意を促すメールに添付ファイルがあるのだろうか‥?

f:id:gyuuhomura:20200404204327j:plain

添付ファイルが気になっている‥

そもそも、ナニかウィルスってモノはメールだけでは侵入するものではなく、添付ファイルとかを開いたときか、添付ファイル付きメールを開いただけで侵入するとか‥?ボクも良く判らないけど、【ゆうちょ銀行】を名乗って‥在るだろうな‥。

 

f:id:gyuuhomura:20200404204335j:plain

 消防署のある丑寅の方角から此処に到達して、「消防署の方から来ました‥」って言うようなもの‥

 

 

 

 

 

 

要はこういうの‥

f:id:gyuuhomura:20200404205121p:plain

覗いてみてから判断してもいいけど、添付ファイルマーク(赤○)がある‥怪しい‥件名で検索してみる‥

f:id:gyuuhomura:20200404204939p:plain

f:id:gyuuhomura:20200404204943p:plain

う~む‥開かない方がいいみたい‥。【ゆうちょ銀行】を語るメールはもう何年も前から来ているんじゃないかな?若しかしたら『ゆうちょダイレクト』だったか登録した直後からかもしれない‥。内部から情報が洩れているんだろうな‥。NHKに圧力を掛ける様なズブズブなな団体だからあり得るかも‥。困ったモノ‥

添付ファイルのゼムクリップマークが在ったら怪しいって言うよね‥?

らしいね‥。開くだけで感染するか判らないけど、定期的に来るよ‥。そもそも迷惑メールフォルダに仕分けされているんだけど、かなりしつこいモノ‥

ズブズブの【ゆうちょ銀行】本体だって実際に情報が漏れていたって『被害の方向はない模様‥』とかしか言わないよね‥。こんど罰として情報漏洩一回に付き一口座当たり10萬円支給とか特典を付けなきゃいい気になっているよね‥

被害の報告が‥今のトコないからいいのかってコトだよね‥騙して商品売る集団に自浄はないだろうし。そもそも馬ヘンに扁って騙るって字は使ったコトなくて読めなかったよ‥。

f:id:gyuuhomura:20200404210749g:plain
f:id:gyuuhomura:20200404211252p:plain

 
字源: 会意形声。「馬」+音符「扁」。「扁」は「戸(片開きの戸)」と「冊(木簡・竹簡を綴ったもの)」を合わせたもので薄く平らなものがひらひらとしている様を表す。元は馬にひらりと飛び乗るの意。「だます」の意は、16世紀の世俗書に見られるようになり、また、正字通に「今俗借爲誆騙字」とあることから、比較的新しい用字。「言葉巧みに偽る」の意を有する同音異声の「諞」を仮借したものか。
意義: 馬に飛び乗る。 あざむく。だます。かたる。 騙案、騙婚、騙取、詐騙、欺騙
類義字:欺、詐、瞞

 詐欺ってこの二つの字は使うけど、『騙』って使わないな‥