牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

A visit to a Grand grave “両親の実家の墓参り”

実父が他界して初めての彼岸になったこの週末‥ 実家にひとりになった母の様子を伺いに帰郷‥

途中で父の墓に寄っていく‥墓前で故人と会話をするってよく言うけど‥

アレって‥
実に自分に都合の良いように会話を進めて勝手に納得してる滑稽な姿だと思っていたけど‥

ボクの父は比較的寡黙だったため、特に会話もなく墓地の線香の香りを嗅いで帰宅‥ いろいろ家やら母のパソコンやスマホのメンテナンス‥をしながら暇を見て、両親の実家の墓参りもしに行く‥って言いながら母の乗っている車に不具合がないかとか点検

母型の実家は比較的近く、30分はかからないかな‥近頃埼玉県は流行っているらしい‥パタリロ原作者の漫画のお陰とのこと‥
以前、助役サマの蔵書で読んでいたけど、アレが映画になるとは‥地上波でやっていたら見てみよう‥
イメージ 1 イメージ 2
母の実家は、このお寺の檀家の総代だったことも有り、なかなかの位置に配置されており、寄進した石仏やらあってチョッと自慢される‥。はいはい‥

スマホを睨んで立ち尽くしている数人の男女中年がいて宗教かと思ったら、ポケモンゴーをやっているという‥
てっきり家族連れかと思ったら、全くの赤の他人が5mくらいの円に突っ立ってスマホを睨んでいる‥気味悪い‥

そこから、小一時間南下して父の実家のお墓です‥
イメージ 3 イメージ 4
いつ来ても‥って彼岸にしか着たことないけど‥境内が綺麗に掃き清めてあって脱帽です‥。

イメージ 5 イメージ 6
ツバキももっと綺麗なんだけど、葉のしっくりと濃い光沢が解かりませんな‥

イメージ 7 イメージ 8
浦和なんだけど、結構段差の多い土地ですな‥高台の墓地です。ソメイヨシノはまだ数輪しか咲いていません‥残念‥

 
彼岸後半なんでかヒガンザクラは盛りを過ぎてしまっていました。チョット残念‥

母は今年免許の書き換えがあるらしいが、最後になるのか?
自分で運転して県南まで来るのはチョット自信がないと言うし‥ソウだろうし

それにしても、まだまだ新しい『上尾バイパス』とか途中まで?出来ていて驚いた‥
世の中どんどん農地が減って道路用地が増えていくものだね‥