牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

実家をメンテナンス‥

今回は助役サマを愛猫の世話を任せて単身で帰郷したので、折角なので実家のメンテナンスを‥計画的に‥淡々と‥

イメージ 1 イメージ 2
まずは、玄関周り『暗くなればセンサーで点灯していた‥はず‥』って曖昧なことを言っているのを聞き流していたけど、よく見れば確かにセンサーがある‥。?って取り敢えず分解すると、内部に物凄いヤブ蚊の死骸が積もっているし、土埃も‥。右写真の照度センサーの窓を土埃が塞いでしまいセンサーの用をなしていない‥。コレは、超ぉ簡単に掃除しただけで‥復活‥
当初、灯具ごと交換か?って思ったけど、ネジの開閉だけで済んだ‥よしよし‥

あとは、アポ電とか物騒なので監視カメラを仕掛ける‥。コレは、セキュリティの都合で画像なし‥遠隔監視します‥。
まぁ、強盗に入られて殺められたら遅いのだけど、抑止力になればいいのだけど‥でも、ココまでやっているなら結構箪笥預金があると勘違いされて、結局押し入られるキッカケを作ってしまったら‥元も子もない‥

次が大物‥物置の引き戸が朽ちていて、非力な母にはかなり苦痛‥ボクが同居していた昭和の頃には既に調子悪かったし‥
イメージ 3 イメージ 4
不思議なことに、敷居のレールが埋め込まれている基礎のコンクリ部分が朽ちてしまって陥没して戸を交換するだけでは済まない‥。いろいろ検討して、敷居があてにならないので吊戸化することに‥正月に計測しておいたサイズで調べてWeb上で発注して実家に送付しておいて‥

イメージ 5 イメージ 6
物置の中もいろいろ物色‥。父の大工道具とか‥備品がいろいろ残っているし‥。昔の人はナニも捨てないからいろいろあるね‥なんと、見覚えのある小学生の頃の木版画発見‥。まだまだありそうだけど、コレをやっていると終わらない‥

イメージ 7 イメージ 8
なんとか、ある材料のみで夕暮れには完了‥。後で取手だけ装着すれば開け締め軽々‥。どんな感じだろう‥もう1週間たったし
ホントは、桜が満開になった頃に帰りたかったんだけど、お彼岸は1週早いんだよねぇ~(ΦωΦ)