牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

答えになってないだろっ!『坂道にある「丸いリング」 その目的』

 またしてもYahoo!のトピックスに不可解な記事が‥?
去年の今頃にも掲載されていたけど、『坂道にある「丸いリング」その目的とは?』というもの‥ 
 今度はなぜか気象会社さんの投稿ですな‥
質疑に応答しているのは同じ会社‥舗装と言えばこの会社しかないわけじゃないけど、なんでだろうね?
 舗装業界って数社しかないからいつまでも談合体質抜けないよね‥。最近は先にチクると入札禁止期間が短くなるんだっけ? 
では、なぜ丸いリング状のくぼみがつけられているのでしょうか? 「円形のくぼみは、通行人、自動車、自転車等のためのすべり止めのために設置します。円形になっている理由ははっきりしませんが、昔から『O(オー)リング』と呼ばれるドーナツ状のゴム製リングを埋め込んで施工しています」 (下記サイトから引用)

 イメージ 1『丸いリングの目的とは?』って言っている割に、なぜ丸なのか?は専門家に聴いても『判らないまま‥』それでも記事にして‥
意味があるのか?埋めてるだけなのか?後者だね‥気象会社なら施工方法より水がたまったら凍ってスリップ事故につながるとか‥注意喚起するのが仕事だろ‥
※写真は下記サイトから引用 

 参考までに、アスファルト上の路側を表す外側線って白い15センチ幅の白い線があるだろ‥
アレの厚さ2~3ミリで横方向の勾配の路上の雨水が溜まって朝冷えてツルツルに凍ったりするんだし‥って、稀な条件なコトを提案するとなぜかクレーマー呼ばわりされたりするけど‥うんざりだな‥ 
 凹部が丸じゃなくて、三角、四角じゃなんでダメなのか?せめて真空舗装の施工に立ち会って取材しろよっ!
 気象会社って言ってもどのくらい自分トコで観測しているのか?ほとんど気象庁の測定値と会社で提携している他国のデータを買っているだけなのかな?あとは全国の契約者に報告させたり‥伝えるのは施工方法じゃなくて、丸の意味だろ‥
ディスプレイでデータばっかり集めてないで、自分で事象を集めてみればいいんじゃないの?この記事は、校長先生が朝礼の挨拶で時間つぶしに講話をたれるネタ本みたいな、ネタサイトからのコピペ以下ですな‥

 【上記ネタ元】 坂道にある「丸いリング」その目的とは? ウェザーニュース記事
【参考】 『急坂のドーナツ形の凹みのワケ』って? 2018/3/31(土)