牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

神楽坂江戸川橋界隈‥

先日上京した時に、神楽坂近くに行ったのでうろついてみた‥
在京時には、神楽坂下は通過してもとくに近寄らなかったし、それ程行楽スポットとして話題にもなっていなかった様な‥気がするけど‥。なんだか路地と花街と‥ってイメージなのかな?知らんけど‥

イメージ 1 イメージ 2
DNPの城下町の牛込あたりから神楽坂に侵入‥早稲田通りなんだこの坂、飯田橋を経て靖国神社へ‥
路地と石畳みってイメージは最近のモノなのかな?小舗石って真新しい花崗岩のピンコロ石が細い路地まで敷き詰めてある‥。けど、じきに上下水道の補修工事とかで滅茶滅茶になっちゃうのかな?

イメージ 3 イメージ 4
早稲田通り沿いにほうじ茶の焙じ実演販売のお茶屋があって、イロイロ質問攻めに‥
実演販売に弱いボクは焙じ茶購入‥

イメージ 5 イメージ 6
早稲田通りは、週末は歩行者天国なんだね‥。若いお母さんが乳母車を押して歩いているのが目立つね
鎮護山 善國寺は昔からあるんだろうな‥。墓地も高いんだろうな‥コレだけ高台なら津波が来ても大丈夫だねェ‥

イメージ 7 イメージ 8
スタコラ歩いて、赤城神社‥。

イメージ 9宗教法人と言えども境内地は上手く活用して収益を上げなくては‥
って境内地がマンションになっていますな‥
どうせ住むならゴミゴミした立地のマンションよりは高台の窓から欅の樹幹を見下ろせるマンションの方がいいね‥。落ち葉は管理人の爺やが処理してくれるんだろうし‥

イメージ 10 イメージ 11
『ねこの郵便局というなまえのお店』ですな‥。
簡易郵便局とか地元の名士の御家系の郵便局かと思えば‥聞けば古物商として開業されているとのコト‥
この秋からここらを舞台に動物病院モノのドラマがあるとかで、ココは映らないらしいけど、何となく盛り上がっているとのコト‥可愛い手拭いとか購入‥

イメージ 12 イメージ 13
動物遊具好きなボクとしては、チョッと寄りたかった『あかぎ児童遊園』‥なんだか判り難い入口です
土地の高低差を利用して人研ぎの象さんの滑り台があります。昭和40年代から末期まで多かった人造石研ぎ出し仕上げの遊具ですが、今ではないんだろうな‥って滑ったら、結構急で転倒しました‥
超痛かった‥。児童が4名遊んでましたが‥、見ていないふりをしてくれました‥(たぶん‥)


イメージ 14反対側の判り難いもう一箇所の入口から逃げるように出ました‥。
飯田橋方面に戻るつもりでしたが、転んだんでなんだか意気消沈して早く帰りたくなったので、真っ直ぐ有楽町線飯田橋の次の駅まで歩いちゃうことに‥

イメージ 15 イメージ 16
て、街角にあった井戸で擦傷した腕を洗おうと思ったけど、地下水の鮮度に不安を覚えて反対側のコインランドリーで腕を洗いました‥。
渋い鮮魚店とかあって氷が涼しそうでいいねぇ~

イメージ 17 イメージ 18
なかなか昭和な一角があって錆猫ちゃんが居たので仲良くしたかったけど、逃げられました‥。


イメージ 19GPSでルートをロギングしていたんで‥
こんなルートで歩きました‥
滑り台で壊れなくて良かったですな‥
昔、後輩の結婚式に椿山荘に行った時に江戸川橋で降りて歩いたな‥
帰宅後に地図見てたら、伯父さんの自宅がすぐ近くにあったコトに気が付きました‥。
在京時なんかには考えたコトなかったけど、最近年賀状とかで住所書いたりしているんで、なんだ‥
このあたりだったんだぁーって、って言っても用もないのに言っても迷惑だしね‥
江戸川橋』って、江戸川は古利根川の方なのになんで?って?駅名と郵便局名にしか残ってないかな‥
ん?郵便局は『江戸川橋』じゃなくて『江戸川』‥『江戸橋ジャンクション』って、言うのもあるね‥
日本橋上空の首都高を地下化したら急勾配で江戸橋JCTに上るんだから‥大変だ‥『もりたろうさんのじどうしゃ』なんかじゃ登れないよね‥
江戸川橋とは、駅付近の神田川に架橋されている目白通りの橋梁。この駅名は、1971年3月までこの地を運行していた路面電車(都電)の停留所名をそのまま踏襲。 

江戸川橋の「江戸川」は、利根川水系の江戸川のことではなく、駅付近を流れる神田川中流部分(おおむね大滝橋付近から船河原橋までの約2.1キロメートルの区間)のかつての名称である。同時にこの沿岸付近を指す地域名でもあり、かつて江戸川橋は桜や蛍の名所として知られていた。創架年代不詳の江戸川橋は、この神田川中流区間で最初に設けられた橋梁といわれている。 

河川の名称としての江戸川は1970年8月をもって神田川に変更(上流区間下流区間の名称に統一)され、消滅した。また、文京区内でも住居表示の実施に伴って町名が変更されたため、1966年7月までに沿岸の町名から江戸川を含むものが消え、江戸川町と西江戸川町が水道一丁目・水道二丁目・後楽二丁目の各一部となった。町名変更後は当駅と橋梁の名称のほかに付近の小学校(新宿区立江戸川小学校)や公園(文京区立新江戸川公園)などにその名を留めている。出典:Wikipedia 

まぁ、在京時も結構自転車で行動したけど、東京の街は結構狭いから自転車で散歩すれば結構便利だよね‥