牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

長兄シロの死‥

帰宅して車を降りて半月位まで満ちはじめた月食を見上げていたら、近所のヒトがウチにやって来た‥
「○○さん‥猫飼ってますよね‥」
「ええ‥ナニか悪さしていますか?」
「首輪していますよね‥」
えっ‥ヤな予感‥
「今朝、家の前でドンって音がして、出てみたら猫が轢かれていて‥首輪をしていたから○○さんのウチの猫かなぁと思って箱に入れてあるんですけど見て貰えますか‥」
ああ‥とうとうこの時が来たんだな‥
と思って誰だろう‥どの猫だろう‥って‥
箱を開けると長兄のシロが丸く横たわっていた‥
頭部からかなり出血があったみたいで、死後間もなく箱に入れて貰っていたみたいで箱に血が溜まっていた‥

ああっ‥
抱き起すと死後硬直で脚も尻尾も固まっている‥もちろん冷たい‥
近所のヒトに箱に入れて貰った礼を言い、箱の蓋を閉じ夜空を見上げたら既に月食は終わっていた‥