牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

シロ、クロ受難‥去勢×2

昨年末に予約しておいた雄猫ちゃん2匹の去勢に近所の動物診療所に行って来た。

夜までは普通に食事を与えて朝は段食してとっ捕まえて‥シロは簡単にキャリーボックスに関単に収まったけど‥クロは‥散々追い回して朝から‥トホホ‥
診療所に電話で言われたように、逃亡する可能性のかなり高いクロは大きな洗濯ネットにあらかじめ押し込んで‥コレで逃げるコトが出来ません‥
居残りのソックスことソッちゃんは心配そうにアニキの軟禁状態を眺めてますな‥
キャリーボックスは、猫ちゃんがもっと小さかった仔猫の時に助役サマが買って来たのだけど、こんなにも狭くなってしまうとは思わなかったね‥
暴れそうなクロはネットに包んでリンゴの箱です‥

なんとか詰め込んで、車に載せて‥ ん?車に載せるのウチに来た時以来だね‥
イメージ 1 イメージ 2
不安なのか?仔牛が売られに行くのに気が付いたのか‥どなどなどなどな‥
走っているうちに、いつもは大人しいシロもボックスをガリガリ齧ったり、ギャーギャー鳴いたり‥
やっぱり不安なのかな?ボクもラジオを止めて猫ちゃん達に話し掛けます‥

イメージ 3 イメージ 4
「9時から11時の間に預けに来るコト‥」って言われた居たので午前中は休みを貰って8時55分位に到着‥。スタッフのヒトに「予約している〇〇です」「はいはい‥」って処置台の上に‥
そして、走行時にキャリーボックスバックの中でガリガリやっていたシロも結局は洗濯袋に詰め込まれました‥

スタッフの若い女性に今日のスケジュールと、ワクチン接種の説明も受けます。
ナニやら猫エイズやら猫白血病とかあるらしい‥。家から一歩も出さずに軟禁して飼育していれば罹病するコトもないみたいだけど、家の周りにはたちの悪い先輩猫が常に縄張りを巡回しているし‥

う~ん‥。勧められるがままにワクチンも承諾‥。とほほ‥金掛かるけど、しょうがないよね。
猫達の自由を奪って、勝手に軟禁生活を強いているんだからね‥
イメージ 5 イメージ 6
なんて、お別れを言って仕事に行きました。ドウもお金が足りソウも無かったのでお金も下ろしました‥

遅刻したけど、術後のお迎えを18~19時って言われていたのでサッサと新しい現場のみんなが働いているのに帰らせて貰いました。「遅く来て早く帰るのか‥!」なんて‥この歳になっても言われるなんて‥

19時前に診療所に着いて‥半日ぶりの御対面です。大人しくしてますな‥そんなコトよりまず清算
ワクチンは1ヶ月後にもう一回来いって‥?ソレって、まだまだ料金掛かるんだよね‥
朝はそんな話してないじゃん‥とほほ‥
ソウ言う商売なのかね‥

猫達のキンタマはドウやって取ったのか‥玉袋ごと切り落とした訳ではないみたい‥
だもんで、帰宅してからさっそく御開帳させて貰う‥
助役サマも帰宅して一緒に覗き込むし‥
イメージ 8 イメージ 7
う~む‥。あんなに立派なキンタマが毛も剃られて、萎んでいる‥ 抜かれたのか‥ 可哀想‥
御免ね‥

シロなんか足元フラフラしちゃって‥まさに玉抜かれて、魂も抜かれちゃった様子‥
クロはそれ程でもなく「エサ、エサ!腹減った‥!」って要求しているけど‥

シロは‥
イメージ 9 イメージ 10
ご覧の通りグッタリですな‥

【参考】
5種混合ワクチン=6,500円/匹 
エイズ白血病検査=3,500円/匹
去勢手術=10,000円/匹(助成金2,500円/匹)

ワクチンは1ヶ月後にもう一回ってコトだけど、その時にも6,500円取られるのかな?
今回の料金に含まれているの?上手いコトどんどん掛かる様になっている様な‥

ちなみにウチの生娘、ソックスことソッちゃんは月曜日に助役サマが連れて行きます。
娘猫の子宮摘出は、割腹するので一泊入院とのコト‥。抜糸が翌週‥。
う~ん‥大変です。

ちなみに診療所のガレージにはメルセデスが停めてありました‥。
儲かるんだろうなぁ~