牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2013元旦、帰郷寄り道編

長野から埼玉の実家まで毎年どのルートを走って道草を喰って行くか‥結構楽しみにしている。
鳥居峠を越えて吾妻川沿いに下ったら、大好きな中央水路を見付けたり北牧宿中央水路 白井宿中央水路伊香保温泉水澤観音に寄ったり‥水沢うどんを食べたり‥
で、今年は上州名物?カレーうどんを何処かで食べて帰ろうと、車を走らせながら電話掛け捲っていたけど‥さすがにお正月‥何処も営業していない‥ じゃ“太田やきそば”でも食べようか‥って電話を掛けるけどこちらも然にあらず‥

唯一営業してそうなイオンモール高崎に立ち寄ってみる‥
イメージ 1 イメージ 2
う~ん‥大規模な店舗ではあるけど、全国区のいつものテナントしか入居しておらずツマラナイ‥
あんなのが長野市に進出しても、あんまりありがたくないかな‥

どこのうどん屋もやっておらず、R17を南下しながら昨春にバス事故のあった藤岡JCTを高速の法下から眺める。現場の側道は以前関越道を片側3車線化する工事の時にウロウロしたモノ‥大きなケヤキの木のある神社も当時のまま‥そうそう、阪神大震災のあった年だったな‥

カレーうどんを諦めつつ17号を南下して、しょうがないので埼玉名物『山田うどん』にてカレー南蛮
イメージ 3 イメージ 4
を食べる。400円也‥

やはり正月の訪問先は管理された施設はダメだね。街並みとか、24時間開業している社寺仏閣だね‥

【参考】 山田うどん