牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2013初詣②近所編

まずは近所の幕末の賢人と知られる『佐久間象山』を祀って大正期に建立された象山神社
イメージ 1 イメージ 2
早く出て来たので誰も並んでません。賢人を祀っているのでなぜか受験等の合格祈願の絵馬が多いです。
今では賢人で知られているけど、当時は変人としか思われなかったのでは‥って毎年思います。

イメージ 3 イメージ 4
近くにある山寺常山邸は元旦早朝から開門していてました。ご苦労様です。

イメージ 5
昨年、常山邸のウラのヤブと‥土蔵があったのかな?取り壊されて見晴らしが良くなっちゃった‥
ナニか良からぬ場違いな施設が出来ねばいいのですが‥ 不安 不安

イメージ 6 イメージ 7
来月の初午祭りが楽しみな『竹山随護稲荷神社』です。象山の中腹にあり見晴らしがいいです。

イメージ 8
元旦の朝は夜明け前はかなり寒かったけど、風もなく日差しもポカポカで気持ちいいですな‥

イメージ 9 イメージ 10
享保八年(1723)に真田幸道の開基寺の恵明寺境内に遷座建立された“狐の穴”と呼ばれる奥社ですな

イメージ 11“狐の穴”と呼ばれる奥社辺りは竹藪になっており、この地区が竹山町と呼ばれる由縁になっている‥のかな?
そもそも、象山ってゾウさんが鼻を伸ばして伏せている様な(頭部のみ)形だから象山って呼ぶのかな?
ってボクは思って居るんだけど‥

イメージ 12麓に戻り街のあちこちには秋葉様があったりするんだけど、コレは火災があってその跡地なのかな?って思っているんだけど‥
どんなかな?