牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

空豆&新馬鈴薯ミニ

毎週末‥とうに雑草との戦いが始まっている‥
そんな中なかなか記録を撮って居る間が無くて、真っ暗になるまで働きづくめ‥
雇われの身で働いていればそれなりに“ちちゃな権利”として勤務時間があり休暇があるけど、自営だったら根っから働きモンなんで、たぶん身体を壊すまで働いちゃうんだろうな‥ 仕事があれば‥

で、チョッと前だけど畑に唯一残っていた越年の空豆
イメージ 1 イメージ 2
他のマメ類は房が垂れるのに空に向かって直立するから“空豆”なんだよね‥ 

イメージ 3茹でると水っぽくなるので、ローストです‥。
五月連休に南の方に出掛けると空豆が旬なんだよね‥
それにしても‥ソラマメって靴下の臭い‥(-"-)
助役サマからソレを指摘されたから‥擦り込まれてしまった‥
「もうっ!言わないでっ!」って言ったって、アンタが言い出したんだゾ!

で、先週末は残留馬鈴薯を抜いて出来ていたミニ新じゃがを戴いた‥
イメージ 4 イメージ 5
他の畑を済ましてからコッチの山芋畑に来たのは既に日没‥ もう、明日から仕事だと思うと‥
ぶるーぶるーぶるー‥             小さなジャガイモがコロコロ‥と

イメージ 6 イメージ 7
来週にもチョイと残して‥ オイルで揚げてみました‥ んんっ~!ちょぉぉ~おいしいっっ!
店で買って来た新じゃがってこんなに美味しいって思った事ないし‥
畑をやってて良かったと思う瞬間なり‥(^o^)/