牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

高知市界隈

やっとこさ高知市なんだけど、せっかくだからお城を見ようとまずは高知城に‥
イメージ 1 イメージ 2
と思ったけど、早朝で天守までは攻略出来なくあえなく断念‥
この城内でも沢山のヒトが殺されたのかと思うと‥ ブルル‥

次は桂浜‥ってクルマを転がしていると『武市半平太生家墓』だったかな?看板があった‥
まぁ寄ってみよう‥
イメージ 3 イメージ 4
生家は海岸に近いけど山を背負った水田からちょっと登った丘の斜面にあった‥ 墓は奥方と隣で‥

イメージ 5 イメージ 6
生家には現在家系でない一般のヒトが住んでいるとのコト、お墓の横に地区のヒトが自費?で建てた資料館があって無人でセンサーで電気が付くようになっていた。もちろん鍵も開けっ放し‥

イメージ 7まずまず勉強させてもらったし、必要以上に過度な施設でもないし‥
で、利用料金をチャンと納入‥
でも、彼の生涯を知れば知るほどテロ首謀者としての姿しか感じられなく殆ど共感出来ない‥

さて、桂浜‥ 有料駐車場も早朝なので無料サービス‥?よしよし‥
イメージ 8 イメージ 9
平成の初め頃に高知出張で現地調査に来た時に、チョッと寄ったコトがあったけど‥
こんなトコだったかな‥?

イメージ 10 イメージ 11
桂浜もなかなか波が高くてダイナミックで、潮干狩りって感じではないね‥

イメージ 12 イメージ 13
闘犬場があってバウバウ猛犬が奥で騒いでいて‥  外まで獣(けだもの)臭が漂って臭い臭い‥

まぁ、基本的な観光地も行っておかなきゃね‥