牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

開智学校

松本城の周りをウロウロしていてせっかく天気もいいし、開智学校側にも行こうと‥

イメージ 1 イメージ 2
当日(2012/1/8)は、まだまだ初詣モードで神社があれば手を合わす‥ おっレトロポスト‥現役みたい‥

イメージ 3 イメージ 4
松本市街は湧水が多く綺麗な水の流れる水路がそこいらじゅうにあって素敵‥。
右は松本市立開智小学校で、モダンな塔?が開智学校を彷彿とさせる‥のか?

ココでボクはどうしてもトイレに駆け込みたくなり、小股で千鳥足で歩いていると助役サマが「アソコアソコ‥!」って公衆便所を探してくれた‥。長野市内の公衆便所は冬季は非情にも水道凍結を理由に閉鎖してしまうトコが多いのだけど、松本市は流石に湧水の街だけあって凍結防止に上水道が“垂れ流し”‥
良かった良かった‥ ふぅぅ~ 危なかった‥

イメージ 5
さて、開智学校は明治6年(139年前)に開校。もとは廃仏毀釈で廃寺となった松本藩主戸田氏の菩提寺・全久院の跡地に開校し、昭和期に使われなくなると信州大学付属病院跡地であった現在の場所に移築されたとのコト。
どうも埼玉の越谷に中高一貫教育の開智学園ってのもあるらしい‥間違いやすいね‥
ん?なんだかなかなかの進学校だね‥ボクの出身高校なんて足元にも及ばないヨ

小さな学校だけど、全ての子供が学校に通えた訳ではないんだろうな‥納税者の子息だけ?
こんな古い学校の校舎が残っているから長野県は“教育県”って勘違いしてしまうんだろうな‥(;-_-) =3
イメージ 6
ちなみに300円で見学が出来る様になっている‥らしい‥。
「そうそう、ココから通り3本ほど東に行ったトコが松本サ○ン事件の現場なんだよ‥行ってみる?」
「まだ残留しているかもしれないから‥」と、却下される‥
池の中のザリガニまで死んでいた映像を思い出すと同時に、当初K野さんを犯人扱いしてその後掌を返したメディアの不思議さを思い出した‥

【過去記事】 本日(2006年)松本界隈