牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

開智学校

5月の最終週末に松本に行ったついでに開智学校に行って見た。今迄外から眺めるコトはあっても、内部に侵入したコトはなかった‥

イメージ 1 イメージ 2
平成24年4月3日の二ツ玉低気圧による暴風にて避雷針が折れてただ今改修中‥

イメージ 3
移設保存される前はお城の向こうの女鳥羽川沿いにあったという。

イメージ 4
木造の学校だから移築出来るけど、コンクリだったら難しいよね‥

イメージ 6 イメージ 5
この頃の建築物は極彩色のモノが多いけど、塗装が剥げたままではね‥

イメージ 7 イメージ 10
売店を通過し内部へ‥ いいトコの子供しか通えなかっらのカナ? 誰でも通えたのかな?

イメージ 9 イメージ 11
税金を沢山払った人しか参政権のない時代だし、女性にはもちろんまだまだな時代‥

イメージ 13 イメージ 12
長野県はこんな古い小学校が結構残っている様で、ココ辺りが“自称”教育県の言われなのか?

イメージ 14 イメージ 8
チビッ子たちが昇降した階段は見事にすり減って丸くなっているし‥

イメージ 15 イメージ 16
卒業生が1度だけ登れたと言う塔は、当然ながら僕らには登らせて貰えない‥別に減るモノでもなかろうに‥

ついでに隣の『司祭館』にも寄ってみる(無料)
イメージ 17 イメージ 18
松本カトリック教会のクレマン神父によって設計された西洋館でアーリーアメリカン風建築とのこと。
イメージ 19 イメージ 20
毎日窓を開けて風を通してチャンと保存して欲しいね‥