牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

松本城南西外堀復元(予定)地区散策‥

松本城の南・西外堀を復元する事業が動き出すと聞いて現在の住宅地&商店の様子を脳裏に残そうと出掛けた‥。
資料によると明治初期に払い下げを受けた旧松本藩士が借地収入を得るために外堀の一部を埋め立て、すべて旧藩士が設立した会社が所有。今回の整備で影響を受ける土地建物所有&借家人は126戸の163人と言う‥。ってコトは公図上は一筆なのかな?旧藩士を調べたかったけど良く分からない‥
法務局で閲覧するか‥?
【資料】 松本城南西外堀復元?

【位置図】 松本城のお堀全図をYahoo!地図に重ねました‥
イメージ 1
【位置図拡大】
イメージ 2

① 松本城交差点前
イメージ 3
目前の『割烹手打ちそば川船』から向こう側が取壊されて掘削されてお堀となる‥んだろうな。
一等地のそば屋の移転先が気になるトコ‥ 手狭になって郊外のバイパス沿いに換地なのかな?

②第一観光第一会館裏の路地から天守閣‥      ③空地の駐車場から天守閣‥
イメージ 4 イメージ 5
建物が老朽化して取壊しても店舗として採算が見込めなければ地代も高いし舗装してとりあえず駐車場に‥

④                                 ④拡大
イメージ 6 イメージ 7
路地の隙間からも天守閣を望むコトが出来た。ケヤキに葉が付けば見えなくなるけど‥

⑤                                 ⑥
イメージ 8 イメージ 9
外堀の南側にも“味わいのある”家屋が多い‥。ボクの家よりも味が濃いかも‥

⑦                                 ⑦拡大
イメージ 10 イメージ 11
城から離れると天守閣が外堀上の家屋の上に顔をだす。コレも落葉期のみの景観だね‥
十数年後か数十年後に外堀が整備されれば、今度は“味わい住宅”が「そぐわない」なんて言われるのか‥

⑧                                 ⑧拡大
イメージ 12 イメージ 13
小料理屋の軒先からの天守

⑨【二の丸交差点】                         ⑩
イメージ 14 イメージ 15
“二の丸”の交差点の床屋を右に折れると‥        ココからも松本城公園に進入出来る

⑪ 【二の丸入口方向】
イメージ 16
城主が健在な頃の植栽とは全く違うのだろうけど、メタセコイヤクロマツが植栽されている。

⑫                                 ⑫
イメージ 17 イメージ 18
松本城公園に接する住宅からは専用の出入口が設置されていて、自由に出入が出来る‥

⑬                                 ⑭
イメージ 19 イメージ 20
松本城公園と旧外堀上の住宅は1.2~1.5程の段差になっている。土塁の跡なんだろうな‥
右の藤棚は、その昔助役サマと塩の道サイクリングで旧宅(白馬村)から南下して松本城を目指して到着地としてひと休みしたトコ‥なつかしい‥

⑮【松本城西側入口『そば庄松本城店』】
イメージ 21
南西外堀の西側端部に当たるトコ。この店も一等地なのに移転ってコトなんだろうな‥


イメージ 22
西外堀に面する通り。この通りは店舗が持続している様子‥ 背後には松本看護専門学校


イメージ 23
これらの店舗&住居が撤去移転させられて両側に歩道を設置すれば反対側の看護学校側もセットバックさせられて土地を削られるコトになるんだろうな‥

⑱                                 ⑱拡大
イメージ 24 イメージ 25


イメージ 26
再び二の丸交差点。この道は北松本駅からまっすぐ伸びる片側2車線道路の延長上‥若しかしたら全てが幅員31mの道路用地になってしまうのかも‥ 以前松本で働いていた時に通った歯医者もこの裏‥


イメージ 27
旧外堀の南側住宅内の路地に入る‥

(21)
イメージ 28
路地の隙間から美ヶ原が見える

(22)
イメージ 29

(23)                                (23)拡大
イメージ 30 イメージ 31
そんな路地の隙間からも天守閣てっぺんが見える
(24)                                (24)拡大

イメージ 32 イメージ 33
城に面したアパートがある。2階の部屋の窓から天守閣が‥って思ったが、日本の造園技術に阻まれる

(25)                                (26)
イメージ 34 イメージ 35

(27)                                (27)拡大
イメージ 36 イメージ 37
正一位上條稲荷大明神』             松本城の周りには小さな稲荷サマの祠が沢山ある

(28)                                (29)
イメージ 38 イメージ 39
飴市見物に来てなかなか会場に近付かないと助役サマがそろそろお怒りになるので退散‥
ボクはこの失われてしまうだろう路地の空気をたくさん吸って大満足‥

【撮影箇所】 今後とも南西外堀の推移は見守って行きたいなりっ♪
イメージ 40

【追記】なんだかこの記事検索される様で、関連広報を掲載ですな‥
結構家屋の撤去が進んでいるみたいですな‥。たまには巡回しなきゃ!
松本城を残し伝える 松本城管理事務所
松本城を中心としたまちづくり 松本市 建設部 城下町整備本部 2013.11.14
松本城の整備計画について(2) 松本城管理事務所 2009.2.10