牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

えのき氷?

長野市郊外ではエノキダケの栽培をしている農家が多い‥
聞くトコによると“エノキ栽培発祥地”ってトコもこの辺りにあるとかないとか‥
前にも書いたけど、この“発祥の地”って言うのが“曲者”で同じ趣旨の発祥の地が全国に点在していたりする‥

そんなある日‥
エノキ栽培農家のヒトとハナシをしていたら、余ったエノキタケを沢山貰った‥
さっそく帰宅後に助役サマに報告してしばらく食材のメインに据える様に提案‥
「えっ~!歯に挟まるからヤダァァ~(・へ・)」だって‥ なんでも否定的だ‥(-"-)

だもんで、最近知った“エノキ氷”なるモノを作る‥
イメージ 1 イメージ 2
貰ったエノキの一部を用意して‥                    石突き部を落として‥

同量の水を加えてジューサーで撹拌‥
イメージ 3なんだい‥撹拌しちゃうなら石突きをギリギリで切り落とせば良かった‥
回収して再利用しようと思っていたら‥
「いっぱいあるんだからいいじゃない‥」
ってクギを刺される‥(-"-)

イメージ 4大掃除をしながらコトコト煮込んで‥
いたら吹きこぼれてストーブやら畳やら掃除箇所が倍増してしまった‥
(-"-)

イメージ 5 イメージ 6
夜になって冷えたエノキ汁を製氷皿に移して‥ 入らない量はジプロックに薄く入れて冷凍庫へ‥
えーと‥カレーでも味噌汁でも鍋モノでもなんにでも入れてコクが出るとか出ないとか‥

イメージ 7その昔、エノキ農家では癌の発生率が低いって言っていたけど‥
今でもソウなのかな?
ソウソウ、エノキダケは干してから食べた方が旨味を増すんですよね‥
知ってましたか‥?