牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

クレープ‥ と代ゼミ‥

仏蘭西映画を観たからでもないけど、クレープを作った。

ブルターニュ地方が発祥のケーキで、そば粉で作った薄いガレットが原型とされている‥
ルイ13世の妻であったアンヌ王妃が、ルイ13世に伴ってブルターニュ地方へ狩りに訪れた際、現地の庶民が食べていたガレットを偶然口にして気に入り、宮廷料理に取り入れたといわれている。

イメージ 1 イメージ 2
低温の鉄板でグツグツいわない様に薄く生地を伸ばさないと‥ 季節の野菜を包んで‥ おいしい‥
やはり薄く延ばすアノ木のヘラがないと‥

思えば初めてクレープに出会ったのは‥ う~ん‥
高校生か中学生の頃に当時の代々木ゼミナールの本校の1っ階に屋台があって、アノ甘ぁぁ~い香りを吐きだしていた‥確か1枚だけ買ったコトがあったか‥なかったか‥
なんであんなに甘い香りがするのか‥

なんて、懐かしいな‥ アノ頃もっと勉強しておけば‥
バブルで民間景気が最高潮でも公務員になって‥ 上手いコト外郭団体にでも天下り
なんて、クレープの様な甘い夢‥だったかな?

代ゼミと言えば、手帳にあった高村光太郎の『道程』の写真が懐かしい‥
検索で探してみたけど、チョッと見つからなかった‥

たぶん、もう一度アノ頃に戻ってもたぶん同じ様に‥地方に引っ込んで‥ココで助役サマに出会って‥*1

*1:+_+