牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『サン・ジャックへの道』2005仏

台風2号が接近し、食べては寛ぎ食べては寛ぎの(本当は始末しなければイケナイ物件が多数あるのだけど‥)退屈な午後を過ごしていたけど、助役サマもひたすら読書(コミック)に励んでいてしょうがないので録画しておいた映画を観賞する提案をする‥
イメージ 2

f:id:gyuuhomura:20200727172517j:plain

 夕食後に観始めると前半から睡眠に落ちてしまい、結局独りで最後まで観るハメになるので今日はいい機会だ‥。退職後に行ってみたいトコのベスト○○かな?サンチアゴまでの巡礼路‥。助役サマも同行出来る様にと洗脳の為のチョイス‥。ソウソウ助役サマの蔵書にも『修道士ファルコ』と言う中世を舞台にした巡礼者のコミックがあったな‥
『SAINT-JACQUES... LA MECQUE』
サンティアゴ』とは『聖ヤコブ』のスペイン語。フランス語では『サン・ジャック』英語では『ジェイムス』となる。 
イメージ 1 『サンティアゴ・デ・コンポステーラ』には、イエス十二使徒の一人聖『ヤコブスペイン語サンティアゴ)』がエルサレムで殉教したあと遺骸がガリシアまで運ばれて埋葬されたとされている。キリストの聖ヤコブの遺骸があるとされ、『ローマ』『エルサレム』と並んでキリスト教の三大巡礼地となるんだって‥。
 
 
 
 ソウ言えば、購入したまま読んでいなかった『星の巡礼パウロ・コエーリョ著が本棚にあったので読んでみるコトに‥。でも‥字が小さいっ!