牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

アンパンマンのテーマ

イメージ 2地震があろうとなかろうと、いつもラジオを流しているんだけど、NHK第一で『アンパンマンのマーチ』が話題になっているという。
この番組だけかもしれないけど、歌詞を良く聴いてみるとなかなか‥
【←やなせたかし氏描き下ろしメッセージ】


【作詞】やなせたかし
【作曲】三木たかし 

そうだ うれしいんだ
生きる よろこび
たとえ 胸の傷がいたんでも 

なんのために 生まれて
なにをして 生きるのか
こたえられない なんて
そんなのは いやだ! 

今を生きる ことで
熱い こころ 燃える
だから 君は いくんだ
ほほえんで 

そうだ うれしいんだ
生きる よろこび
たとえ 胸の傷がいたんでも
ああ アンパンマン
やさしい 君は
いけ!みんなの夢 まもるため

なにが君の しあわせ
なにをして よろこぶ
わからないまま おわる
そんなのは いやだ!
こぼさないで 涙
だから 君は とぶんだ
どこまでも 

そうだ おそれないで
みんなのために
愛と 勇気だけが ともだちさ
ああ アンパンマン
やさしい 君は
いけ!みんなの夢 まもるため 

時は はやく すぎる
光る 星は 消える
だから 君は いくんだ
ほほえんで 

そうだ うれしいんだ
生きる よろこび
たとえ どんな敵が あいてでも
ああ アンパンマン
やさしい 君は
いけ!みんなの夢 まもるため

イメージ 1アンパンマンはボクの子供の頃から既に活躍していたと思うけど‥
かなり御高齢なのは作者のやなせたかし氏と一緒‥。
この時期、なかなかココロに染み入る一曲です‥