牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

凍土畑‥

僕が腸炎から復帰してから‥寒いコト寒いコト‥寒気が押し寄せて、旧宅よりは寒くないだろうケド‥
流石に長野県の冬は寒い‥
粥生活が続いたので、緑黄色食品も摂取しようと畑に立ち寄る‥
イメージ 1雪もチラホラ降るけど、旧宅の畑と違って積雪が数十センチって事もないので‥行けば収穫出来る‥
右手の山は、信玄公が陣を構えた妻女山
この辺りも掘っていると戦士の遺骨とか出て来ないのかな?

表面から5センチ程は凍っているので、チョッとやソットでは収穫できない‥
イメージ 2 イメージ 3
たぶん春まで食べ続けられるだろうホウレンソウ‥              長葱も‥
どちらも剣スコで凍土をほぐしてからでないと収穫出来ない

イメージ 4 イメージ 5
寒さに弱い春菊は既に朽ちて‥ 鼠大根なんかすっぽり凍土に固められてしまっている‥

早く暖かくならないかね‥*1                   

*1:+_+