牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

ヌーヴォ樽

独り現場なので現場事務所では気ままにラジヲを流しながら仕事をしている。
現在は昼間は国会中継、夕刻からは相撲中継‥
と、まったく興味の無い分野も耳に入れなくてはならないのが珠に傷‥
なにやら、11月18日はおフランスからボージョレーの新酒が送られて来て解禁される日と言うことで報道されている。
正しくは『それぞれの国の現地時間で11月の第3木曜日の午前0時』だそうで、正直「だからナニ‥」
って感じである。

ボクがお酒を飲みだしたバブルの頃に一大フィーバーを起こしたのだけど、その後の赤ワインブームの時のほうが輸入量が多かったそうな‥。

イメージ 1いっとき『樽』が欲しいと思い色々探したら、『ボジョレーの新酒を樽買いして中身を飲んで後で樽を利用する』って言うのが一番手っ取り早い方法だと教わった。
しっかし、15ℓだしねぇ~。
旧宅に住んでいれば周囲に呑み仲間が沢山居たんだけど、長野市に来てからほぼ誰も知り合いは居ないし‥とほほ‥
15ℓの樽にワインを蒸留した蒸留酒を詰めて、ブランデーにするのが目標だったけど、蒸留酒を15ℓとはワインにして何リットル必要になるだろう‥とほほ‥

子供が出来たりして誕生と同時に樽に詰めて、彼(彼女)の結婚式で開封なんていいかな‥?
なんて思ったりして‥
中華の国では瓶に紹興酒を詰めて床下に埋めて結婚式まで寝かせて老酒(らおちゅう)にするって言うし‥

まぁ、普通にワインを瓶に詰めますか‥(*´ェ`*)