“アプトの道”と界隈
第3橋梁から横川方面は第5隧道から始まる。ナトリウム灯のオレンヂ色の燈火の下を歩いていると、なんだか昔のテレビドラマのアンタッチャブルの様だす。
![イメージ 2](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/gyuuhomura/20190803/20190803064904.jpg)
煉瓦はイギリス積だすな‥どうも深谷産煉瓦はイギリス積が多い‥ 長手と小口が一段毎に交互‥
![イメージ 1](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/gyuuhomura/20190803/20190803064815.jpg)
![イメージ 2](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/gyuuhomura/20190803/20190803064904.jpg)
煉瓦はイギリス積だすな‥どうも深谷産煉瓦はイギリス積が多い‥ 長手と小口が一段毎に交互‥
![イメージ 3](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/gyuuhomura/20190803/20190803064927.jpg)
![イメージ 4](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/gyuuhomura/20190803/20190803064935.jpg)
倒壊したトコから察するにイギリス積が4重程になっているみたい‥ ココは列車通過時の待避所‥
![イメージ 5](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/gyuuhomura/20190803/20190803064940.jpg)
![イメージ 6](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/gyuuhomura/20190803/20190803064944.jpg)
第4第3隧道は連続している。列車からはこんな景色は見れなかっただろうな‥
![イメージ 17](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/gyuuhomura/20190803/20190803064850.jpg)
![イメージ 18](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/gyuuhomura/20190803/20190803064855.jpg)
旧18号の碓氷峠は坂本宿を出たところから始まる。霧積温泉への分岐を過ぎると遮断機がある‥
『浅間山噴火対策 第三次交通規制地点』とある。ここで交通規制がされるなら、助役の御実家や妹さんの自宅など如何なってしまうのか‥
![イメージ 19](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/gyuuhomura/20190803/20190803064900.jpg)
![イメージ 20](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/gyuuhomura/20190803/20190803064908.jpg)
旧18号からの中山道入口。しばらく見ていると、数人の先輩達が下りて来たので色々ハナシを伺う。
旧碓氷峠からは2時間半の下り、道は登山道ナ感じだそうな‥。
彼らは今朝中軽井沢駅から追分宿、旧碓氷峠を経て今日は安中まで歩くと言う。それに今日で中山道129里の踏破が完了して打ち上げだそうな‥ いいな‥近頃は街道踏破の旅をする人が多いみたい‥
以前は僕らも登山ばかりだったけど、近頃はこっちの路線に変更中だな‥
![イメージ 21](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/gyuuhomura/20190803/20190803064916.jpg)