牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2010-10-05から1日間の記事一覧

旧信越線“めがね橋~熊野平”

旧信越線ネタが続きます。再び碓氷峠に旧道を登ると第三橋梁と熊ノ平の間にも煉瓦の構造物がチラホラ見え隠れする。往路では樹木の伐採業者が作業していて侵入し辛かったが、復路では上手いコト侵入‥ 特に立ち入り禁止の表示もないまま旧18号から旧信越線の…

“アプトの道”と界隈

第3橋梁から横川方面は第5隧道から始まる。ナトリウム灯のオレンヂ色の燈火の下を歩いていると、なんだか昔のテレビドラマのアンタッチャブルの様だす。 煉瓦はイギリス積だすな‥どうも深谷産煉瓦はイギリス積が多い‥ 長手と小口が一段毎に交互‥ 倒壊した…

旧信越線“めがね橋”

熊ノ平の軽井沢側でトンネルを潜った僕は、今年の正月に橋梁下の遊歩道がコンクリの養生中で侵入出来なかったので再度の訪問となる‥なにやら第三橋梁の上が遊歩道になっているという‥ 旧国道沿いに普通車7,8台の駐車スペースがある。運良く車を滑り込ませる‥…

旧信越線碓氷峠

R18号旧道を軽井沢から下ると左側に旧信越線の隧道が見え隠れする。 藪の中に見え隠れするトンネル中から誘われているような‥ 気がして‥ 車を止めて眺めに行く‥ 旧18号は交通量も少ないから待避所に路駐して‥ それほど藪が激しくないので容易に近付ける‥ 中…

2010山葡萄

うかうかしていると10月になってしまった‥ 早く山葡萄を採りにいかねば、秋は色々収穫するモノがあるのでサクサク済まさなければならない‥ 頼みの労働力である助役サマは、「採らされるばかりで飲ませて貰えないならヤダッ!!」 って同行を拒否っ「誰か友…