牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

Ebony and Ivory“胡麻”

先週の9月26日のハナシ‥
春に植えた胡麻の白黒を9月中旬に収穫し縁側に干していたけど場所をとるので乾いているゴマ回収した。
イメージ 1 イメージ 2
ゴマが毀れない様樹脂の盥(たらい)に押し込んでいたゴマ‥   上からバシバシ叩いて‥

イメージ 3 イメージ 4
ゴミとゴマを仕分けしなくては‥               美味しいから先客も‥

イメージ 5 イメージ 6
縁側で白ゴマと黒ゴマを別々に‥扇風機で異物を吹き飛ばす‥  かなりの損料が発生するが‥まぁ諦める
商品はゴマを水に浮かべて“浮いたものは破棄”と聞いたことがあるが‥ チョッと勿体無い‥

そんで今週末のハナシ‥久々に豚バラでベーコンの準備をしていたら、僕の気合が助役サマに伝わり‥
金曜の夜のうちに週末のパンをセッティングしてくれたらしい。
イメージ 7 イメージ 8
土曜の朝いい香りで目覚めると、助役サマがセットしてくれた胡麻パンが出来ていた。

ホームべーカリーを購入して初めて焼いた時以来の感動的な美味しさ‥!

まぁ、今回は虫が湧かない様に冷蔵庫で保管するなり‥
虫の卵は既に侵入しているだろうから、生育しにくくするって事だね‥