牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2010山葡萄

うかうかしていると10月になってしまった‥
早く山葡萄を採りにいかねば、秋は色々収穫するモノがあるのでサクサク済まさなければならない‥

頼みの労働力である助役サマは、「採らされるばかりで飲ませて貰えないならヤダッ!!」
って同行を拒否っ「誰か友達誘って行けば?」だって‥
ソウは言っても、かれこれ2000年辺りから見守っている“僕の猟場”を友人とは言え教えられない

イメージ 1 イメージ 2
久々に訪れたかつての職場周辺は国道の拡幅工事が進んでいた。第一土曜だったので旧職場も営業中だ

イメージ 3 イメージ 4
車を止めいつもの山葡萄の蔓を確認したが、写真のコレだけで後が見当たらない‥
熊なのか同業者なのか‥
車を移動させながら確認を続けたが、どうも一人では藪に飛び込む気迫が湧かない‥

イメージ 5 イメージ 6
旧塩の道の千国街道沿いの素敵な集落があった。 友人のペンションの庭先の山葡萄を収穫させて貰う

イメージ 7 イメージ 8
はじめからココで収穫するのなら助役サマも来てくれたのかも‥木登りもないし熊の心配もないし‥
何とか買い物袋に3袋収穫‥          帰宅後、房から果実を丁寧に外すと黒真珠のようだ‥

イメージ 9 イメージ 10
本来は生娘が素足で踏み潰さなければならないけど‥             糖度は11.5まぁまぁ
 
イメージ 11 イメージ 12
ワイン酵母を投入し、                           後はお任せ‥