牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

豪雨と畑

イメージ 1“梅雨が明けたと思われる”土曜日にウチの辺りも激しく雷雨があり、ベランダの畳とかビショビショになり家の前の泉水路なんかも溢れそうになって、「アレが溢れたら床下だなぁ~」って見ていた。
一応土嚢なんかは用意しておいた方がいいかもしれない‥でも、留守時の出水には全く対応できないな‥
日本中で大雨の為に災害になっている様子‥。昔も書いたけど、“孤立”って報道しているけど、道路が繋がっていたって独居老人はそのままだし、孤独死するヒトは沢山いらっしゃる‥
物理的な“孤立”より精神的な“孤立”に対して普段の生活から予算?を割くべきだろう‥

雨が止んだので、近所のホタルを観察出来る川を観に行く‥ こんなヒトが川に流されるんだろうな‥

畑の作物と雑草も絶好調‥
イメージ 2 イメージ 9
前に調子の良かった胡麻を今年は沢山植えた。     ニガウリも暑くなって調子いい

イメージ 4 イメージ 5
バジルシードももっと収穫するぞっ!         レタスは暑くなると駄目だな‥

イメージ 6 イメージ 3
コリアンダーはあまり利用しないけどまた植えている  春菊も食べないうちに開花

イメージ 7 イメージ 8
トマトもコレからが本番で食べられない程採れたら近所にお裾分けしようかな? 蕎麦も植えた

イメージ 11 イメージ 10
今年の目隠し簾はニガウリとアサガオと西洋アサガオ

イメージ 12 イメージ 13
夏野菜ってナス科ばかりだな‥             夏野菜スパゲッティはパスタが見えない